トップ おんせん掲示板 閉鎖、再開情報お待ちしています

おんせん掲示板

温泉を中心にから雑談まで取り扱っています。

全24の話題
掲示板の使い方、投稿のルール
しおり(管理人)
しおり(管理人)
の投稿
  • 作成
    2019年12月10日
    00:42 AM
  • 5694

閉鎖、再開情報お待ちしています

残念ながら閉鎖してしまった、、、。リニューアルのための改装中の為休業ですよ、休業していたのが再開しましたよ、など情報ありましたらぜひお願いします!

お待ちしていますm(__)m


管理人しおり

50件のコメント

50.孫六温泉が変わってしまうのはさみしい

桜hanakoさんこんにちは!
孫六温泉、新しくなって近代的になってしまうのでしょうか・・・
あの素朴で鄙びた雰囲気が大好きだったので非常に悲しい(涙
いつも情報ありがとうございますm(__)m

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2023年11月16日
16:35 PM

49.孫六温泉休業中、経営者変わる

孫六温泉が休業中である。この秋の繁盛期にどうして?前の川がまだ護岸工事を行っているためなのか?
数年前から人手不足で冬季休業となった。それだけでも淋しかったが、何故この秋にまで休業?もしかしてこのまま閉業となるのではと嫌な予感がした。
その問いに答えてくれたのが、黒湯の湯守りさんだった。
やはり、、孫六温泉は実質閉業したのだった。
ご主人が何十年も前から受け付けに座り続けてくれていたのに、もうその姿は無い。
後継者となる娘さんが旅館業を拒まれたそうで、実質孫六温泉は閉業となったが、経営者が変わり、来年には新しい孫六温泉が誕生するそうだ。
そのため宿を壊し、おそらくあの風情ある温泉も、、、メチャ辛い。寂しい。
あの孫六温泉が無くなってしまう。変わってしまうと思うととても悲しい。

桜hanako
桜hanako
2023年11月04日
21:29 PM

48.日光湯元温泉民宿若葉荘閉業

日光湯元が好きで日光湯元温泉も好きなので、当然宿泊して観光するのだけれど、何処のお宿も高くて、唯一頼りの綱がこの民宿若葉荘だったのに・・
閉業との文字を見つけてしまった時の残念さ・・
おおるり荘も潰れてしまっているし、何処へ泊ればいいものやら・・湯の湖が好きなのにー

常連さんが愛してやまなかった筈で、私なんかよりはるかにもっともっと常連さんが寂しい思いをされていると思います。
でもどうして閉業になってしまったのでしょう?ご主人は高齢だったけれど・・??
あの観光地の日光で唯一民宿として営んで下さっていたのに・・。
懐かしいです。有難う御座いました。

桜hanako
桜hanako
2023年07月16日
20:12 PM

47.湯川内温泉かじか荘、素泊まり再開

経営者が変わった後、水害に見舞われたりし、日帰り温泉としてだけ復活を遂げていた鹿児島・湯川内温泉かじか荘が、2022年10月1日より素泊まりも再開されています。
ただし以前の様に何連泊もという訳にはいかず、2連泊まで。1日1組のみで、木曜日定休です。

桜hanako
桜hanako
2023年04月14日
17:12 PM

46.何年も前から変わっています

*白老萩野温泉白老荘は、自宅の温泉を知人などに頼まれた時だけ使わせてあげているそうです。営業としては全くしておらず、旅行客の受け入れは一斉なしだそうです。(観光協会確認)

*登別温泉浄土宗観音山聖光院は、5年も前から日帰り入浴はやっておらず、素泊まり宿としての営業だけは続けているそうです。(宿確認)

*大沢温泉ホテル依田の庄は、令和2年12月27日から日帰り温泉施設として生まれ変わり営業中でした。

桜hanako
桜hanako
2023年04月14日
17:02 PM

45.福島湯の花温泉本家亀屋臨時休業中

ご主人が膝の手術でリハビリ期間を含めて、お宿の再開は2023年7月以降を予定されているとの事で、3月現在休業中です。
本家亀屋さんは、お料理がとても美味しく、貸切湯小屋で入る温泉も良く、尾瀬へ行く際には、木賊岩風呂や井筒屋旅館と合わせて、宿泊を楽しみにしていたお宿でもあります。
近くの清流がとても美しく、湯の花温泉共同湯も楽しめる温泉場に在ります。
お元気になられ、復活を期待しております。

桜hanako
桜hanako
2023年03月23日
20:39 PM

44.嶽温泉枯渇!?

青森の岩木山麓にある嶽温泉が、昨年末より急に湯量と温度が下がり、宿が休業に追い込まれている。
設備などに問題は無い様で、原因不明の枯渇状態が続いているそうだ。
周辺の温泉は、湯段や百沢等の鉄分などで濁りの強い色の付いた温泉である中で、白濁の硫黄泉が売りの嶽温泉であっただけに、ショックは衝撃的。
泉質が違うという事は湯脈が違うという事なのだろうけれど、急激な枯渇の原因も解らなければ、全くいつ回復するのかも解らず・・
このまま嶽温泉が途絶えてしまうのかも・・非常に心配で不安な状態が続いている。

温泉という自然のものは、どの温泉でもその様な事が起こる可能性が全くない訳ではなく、自然と向き合って行くのには覚悟というものが要る。
写真は岩木山

桜hanako
桜hanako
2023年03月02日
22:04 PM

43.上諏訪大和温泉もどうなる事やら・・

下諏訪は共同湯も多くあるけれど、上諏訪にかろうじて残されているのが大和温泉で、その隠れ家的入り口が人気の大和温泉も、コロナが流行してからはジモ泉で営業されているそうです。
一時期フリー開放したそうですがまたジモ専に戻し、現在は諏訪住民だけしか受け付けて貰えないそうです。
春頃に今後の営業方針を決めるそうで、もしかしたらもうこのまま諏訪在住の方以外は入浴できなくなる可能性もあるそうです。

桜hanako
桜hanako
2022年12月30日
00:39 AM

42.別所温泉臨泉楼柏屋別館閉館したままです

2017.5.11破産手続きをし、そのまま閉館されているとの事です。
かしわ屋本館とは経営者が別だそうです。
柏屋別館の建物は有形登録文化財になっていてもおかしくない様な、立派な木造建築物で、雰囲気の良い露天風呂があっただけに、一度行ってみたかったです。
鉄道150周年のJR3日間乗り放題切符と全国旅行支援を利用して、もし営業再開されていたら行ってみたいなと思ったのですが、残念でした。

桜hanako
桜hanako
2022年10月09日
21:05 PM

41.ドバドバで有名な新菊島温泉も廃業に

福島の新菊島温泉。2021年4月で廃業されていたようです。残念。
行ってみたいと電話をかけアクセスを伺った時、バスは無くタクシーでしか行けないと聞き、その時は諦めたのですが・・
あのドバドバザバザバとかけ流されていた温泉は、どうなってしまっているのでしょうか?
とても勿体なく思います。

温泉施設が廃業した場合、温泉はどうなっているのですか?
そのまま流れっぱなし?それとも止められるのですか?
組合源泉を利用していた場合は別として、掘削して出た自家源泉とかを、止めることができるのですか?
自然湧出の温泉は止まらないですよね?そのまま放置状態と言う事でしょうか?
どなたかご存じの方、教えて下さい。

桜hanako
桜hanako
2022年09月21日
21:31 PM

40.国見温泉国見山荘閉館

老朽化の為一昨年の冬から閉館されてしまったそうです。今後再開の見通しは立っていませんとの事でした。

最近良く、行きたいと思ってhpなどを探してみても、多くの温泉が既に閉館になっている事が多いのですが、その情報をいち早く的確に載せて下さっているのが、まぐぞ―様のブログで、とても助かっています。
これからも新情報宜しくお願いします。

桜hanako
桜hanako
2022年08月02日
16:44 PM

39.七里田温泉情報!

西園寺様からの「湯量が減っている」との情報が気になり、七里田温泉のHPを見たところ

『2022年1月の地震の影響により湯量が減少し、臨時休業しておりましたが、
2022年4月29日より営業を再開しております。
尚、施設改修のため2022年10月末までの営業。
改修後、2023年3月頃リニューアルオープンを予定しています』

となっていましたが、とても気になりますねー。
今、どんななんだろ?湯量は・・
無事にリニューアルオープンを迎えられるのかな?雰囲気も変わっちゃうのかな?
など色々ちょっと心配ですが、待つしかないですね。
もし今年の10月末までに行かれる方いらっしゃれば是非情報頂きたいですね。

桜hanako
桜hanako
2022年05月31日
23:25 PM

38.コロナで閉館になった宿とずっと休業中の宿

*那須高雄温泉おおるり山荘、昨年の8月30日をもって閉館されたそうです。
ここの眺めの良い露天風呂には、まるで土管の様なパイプから、物凄い量の源泉が投入されていたのが忘れられません。ぬる湯で最高だったのになあー
日帰り入浴としてだけでも営業を続けて於いて頂きたかった温泉ですが、コロナで多くの
おおるりグループの宿が閉館になってしまったそうなので、致し方ありませんね。
でもホントあの源泉は勿体無いなあ~。

*島根・池田ラジウム鉱泉ですが、コロナが流行りだしてからでしょうか。
現在でもずっと休業されており、今のところ再開の予定は全くたっていないそうです。
その様に電話に出られたかなりの御高齢の女性がおっしゃられていました。
果たして再開は有るのだろうか・・と不安な感じが致します。

コロナで休業のまま閉館されてしまった宿や、現在閉館を考えておられる宿など、
かなり見受けられるのでしょうね・・。
日光湯元温泉の民宿若葉荘も、昨年の時点では休業中の様です。
現在はどうなのかは解りません。

画像は、おおるり山荘の露天風呂と貸し切り露天風呂

桜hanako
桜hanako
2022年05月31日
22:50 PM

37.赤湯温泉 好山荘

突然のご連絡失礼致します。

現在、福島市の赤湯温泉・好山荘の設計に携わらせて頂いております、株式会社アーキトリップと申します。

ネットで情報を収集している中で、こちらのブログを拝見しご連絡させて頂いた次第です。

ご存知かもしれませんが、一昨年の福島県沖の地震での被害を受け、現在、好山荘さんは休業状態です。

そんな中、この度旅館の再建を目指し好山荘さんがクラウドファンディングをスタートさせました。

一人でも多くの支援者を募るため、こうして秘境温泉 秘湯の湯様にもお声がけさせて頂きました。

もし宜しければクラウドファンディングのサイトを下記に明記しますので、ぜひ御覧ください。拡散などもしていただけると、大変助かります。

多くの方にまた好山荘さんを楽しんでいただけるよう、旅館の再建に向けて私どもも頑張ってまいります!

どうぞよろしくお願いいたします。

https://readyfor.jp/projects/87173

architrip_fukushima
architrip_fukushima
2022年05月18日
16:34 PM

36.ご存知でしたか?新屋温泉が・・

青森・新屋温泉、電話が繋がくなっていました。えー?!
HPを見るとお知らせのところに、何年の秋だか解りませんが
「設備不良のため休業中」との事。
他のサイトで見てみると「閉館」と!!
ヒェーッ ショック・・

皆様ご存知でした?あの油臭のグリーンの綺麗な温泉が、マニアには切っても切れない有名な新屋温泉が・・どうしてどうして❓
設備不良のまま閉館へ?復活は無いものなのでしょうか?

新屋温泉の源泉は、道路向こうのリンゴ畑の地中から引湯していると、2019年の12月に訪れた時に聞きました。何年の秋まで営業されていたのでしょう・・
源泉の湧出には問題は無く、引湯して来ている配管やその他の設備に異常が起きてしまい、
修理不可能?な状態になってしまったという事なのでしょうか?
復興計画のめぼしは立って無いのでしょうか?
詳しい情報が全く解りません。何かご存知の方お教え下さいませ。

桜hanako
桜hanako
2022年05月07日
22:45 PM

35.月岡温泉さかえ館

月岡温泉さかえ館は2018年12月13日で閉館され、経営者が変わったようで「湯宿あかまつ」と名前が変わり、館内は完全リフーォム、建物は一部リフォームされ営業されていました。

桜hanako
桜hanako
2022年03月27日
22:34 PM

34.垂玉温泉日帰り入浴として復興

垂玉温泉山口旅館は、令和3年4月16日より日帰り入浴施設瀧日和として復興されています。
広い敷地では、温泉と共にゆっくり過ごして貰おうという事からか、貸し切り風呂1時間1室2500円や、住箱と言う名の貸し切り休憩室が1時間2500円・2時間5000円で借りられたり、
たまカフェでは軽食や温泉蒸しが楽しめるそうです。
宿泊施設としては現在は考えておられず、日帰り入浴施設へ転身されています。
燈の湯と名を変えた大浴場(入浴料800円)は、和モダンな造りでゆっくり楽しめ、気持ちの良い温泉が待っておりました。

桜hanako
桜hanako
2022年03月27日
22:17 PM

33.七里田温泉館下湯、存続の危機 22日の地震で湯量10分の1に

西園寺です。
存続の危機情報です。
湯脈に異変?
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2022/01/27/JD0061001432

西園寺
西園寺
2022年01月31日
02:37 AM

32.下部温泉 大市館 裕貴屋 (閉業)

いつからか正確なことはわかりませんが(2020年7月の時点で休業中の情報あり)どうやら 閉業してしまったようです。

domino_808
domino_808
2021年11月14日
13:10 PM

31.佐藤旅館、宿泊もできます

復興した、宮城県花山の温湯温泉佐藤旅館は、宿泊もできるようになっています。
ノスタルジーに浸りたかったのですが、ただ、秘湯を守る会は脱会しており、
1人素泊まり泊でも8450円とお高く、更に残念な事に1人泊では送迎して貰えないそうなので、私にはちょっと遠ざかってしまった感じです。

桜hanako
桜hanako
2021年08月13日
21:49 PM

30.箱根宮ノ下温泉「太閤湯」

昨年10月頃に二階にあった休憩施設撤去工事のため休業しておりましたが、工事も終わって管理人も若い青年になって再開。しかしその管理人もやめ、6月からは別の方が管理人としております。営業時間は午後1時から午後9時まで(最終入場8時半)です。休業日は毎週水曜日と第2.4週の火曜日(火曜日水曜日連休)で、入浴料は¥500(大人)\400(子供)です。

じしょう
じしょう
2021年07月07日
14:54 PM

29.蓬莱館電話繋がりました。

余計な事申し上げましたが、蓬莱館へやっと電話繋がりました。ただ、電話の声が御主人ではなく、多分お手伝いに来られていた御親戚の方の声だったので、もしかしたら体調崩されていてしばらくお休みされていたのかなあー何て思ったりもしました。とにかく久しぶりに蓬莱館へも行って来まあす。
初めての湯河原温泉~甲府へ行き、身延久遠寺の枝垂れ桜を楽しみに、青春18切符で温泉旅行です。
お宿は初めてのレトロな熱海温泉竜宮閣~湯河原温泉の宿~真鶴~蓬莱館泊~甲府の遊亀温泉日帰り入浴~最後は常宿・レトロなガラスブロックの浴場の明治旅館泊でーす。コストを抑えほとんど素泊まりですわ。

桜hanako
桜hanako
2021年03月01日
21:35 PM

28.SW様、西園寺様ありがとうございます

蓬莱館、コロナでしばらく休業されているだけなのかも知れませんね、、また電話してみます。

ネットで知った情報ですが3件。
①木賊温泉井筒屋旅館は再開されているとの事で、良かったです。
でも、共同湯の岩風呂の脱衣所はまだ無いままなのでしょうかね?

②秋田・銭川温泉、3月31日に閉館となるそうで、実際の営業としては1月31日で終了されていたそうです。
オンドルの湯治宿ですが小奇麗にされており、お料理が美味しくて、特にお味噌汁の香りと味が絶品だった事、印象に強いです。地元産のお味噌を使ってらっしゃって、販売もしてらっしゃったので、今度宿泊する事があれば絶対買おうと思っていました。

③鹿児島・湯川内温泉かじか荘、2020年7月の水害により被害を受け、復興後は日帰り入浴のみでの営業になり、今後も宿泊再開予定は無いとの事だそうです。熊本に近い位置にあったので、被害が大きかったのですね、、
以前に旅館が無くなり、素泊まりだけになっていましたが、やはり泊まってゆっくりと味わいたい温泉でしたから残念ではありますが、閉業でないというのだけは、心の支えですね。

写真は銭川温泉です

桜hanako
桜hanako
2021年02月28日
21:57 PM

27.蓬莱館

西園寺です。正月に立ち寄り訪問しました。
下部しかいったことなかったですが、本格的な山梨訪問でした。
ホテル昭和おすすめです。

西園寺
西園寺
2021年02月28日
20:02 PM

26.蓬莱館

去年10月に白根館、蓬莱館へ日帰りで立ち寄り湯頂きました。

蓬莱館は宿泊もやってたはずです。去年3月に問い合わせした覚えがあります。

写真は蓬莱館から撮った慶雲館と白根館入口の熊です。

SW
SW
2021年02月27日
20:31 PM

25.お久しぶりでーす

管理人様今晩わ いよいよ大阪、緊急事態宣言解除となりますので、春の温泉旅行計画中です。その中で知った情報3件お伝えします。
①白根館は、日帰り入浴のみで営業中でした。カレンダーによると、水か木曜日がお休みの様ですので、皆様要確認でお出かけ下さい。

②西山温泉・蓬莱館は、何度か電話していますが繋がりません。もしかして?と、ちょっと心配です。どなたか情報ご存知ありませんでしょうか?

③島根県の池田ラジウム温泉は、コロナのため日帰り・宿泊共に休業中で、営業再開は未定との事でした。

田舎の小さなお宿程、宿泊お休みだったり、休業中の所が大変多いですね。
紀伊勝浦の湯川温泉など、行きたい温泉がお休みになっている事が多く残念です。ボチボチ様子見乍ら再開されて行く様な感じでしょうか。待ち侘びています。

写真は蓬莱館です

桜hanako
桜hanako
2021年02月27日
19:18 PM

24.たくさんの情報ありがとうございますm(__)m

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

しばらく見ていない間にたくさんの情報をありがとうございました!
↑しばらくの間、新しい事ばかりで頭がいっぱいいっぱい状態でして申し訳ありません。

これからいただいた情報を反映させていただきたいと思いますm(__)m

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2021年01月03日
11:38 AM

23.大分・赤川温泉、日帰り温泉で再開予定

2020年7月の水害により休業中の赤川温泉・赤川荘が、12月より日帰り入浴を再開されるそうで、今後は日帰り施設として運営されて行く方向だそうです。
あの温泉、あのお利口なワンちゃん、気さくな女将さんとも、お宿として楽しませて頂く事はもう無いのかもと思うとちょっと寂しい感じがしますが、復興に尽力され、日帰り温泉としてだけでも赤川温泉が復活して下さった事を喜びたいと思います。
画像1.2赤川荘 3.日本のナイヤガラと言われている大分にある原尻の滝

桜hanako
桜hanako
2020年11月12日
18:49 PM

22.佐藤旅館復活!おめでとうございます

sro201様、佐藤旅館再生の詳細な情報ありがとうございます。
佐藤旅館の鄙びた味のある雰囲気の良い写真を、秘湯を守る会の本で忘ーっと眺め、失礼ですが諦めきっていました。ホント失礼しました。凄いですね 復活!良かったです。
楽しみなお宿が1つ増えました。来年も仙台方面へ飛ぶ事が多そうです。

ちなみにsro201様の口コミを拝見しながら、掛落林あすなろ温泉を楽しみにしておりましたが、休業中で残念でした。次回青春切符で半出来温泉へ。こちらもsro201様の口コミを見て、間違いないだろうと思い、行かせて貰おうと計画中です。
また色んな情報楽しみにしております!

桜hanako
桜hanako
2020年11月04日
16:19 PM

21.宮城栗駒 温湯温泉 佐藤旅館 令和2年11月12日営業再開!!

 たくさんの温泉ファンの方が待ち望んでいたであろうニュースが、仙台河北新報社より届きました。以下、その全文です。

‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
令和2年11月3日 河北新報朝刊 

2008年の岩手・宮城内陸地震で被災した宮城県栗原市花山の温湯(ぬるゆ)温泉佐藤旅館が12日、12年ぶりに日帰り入浴の営業を再開する。旅館の運営業務を受託した地元の太陽光発電施設管理会社「花山サンゼット」が館内を改修し、復活にこぎ着けた。来年4月以降に観光客らの宿泊を受け入れ、全面再開を目指す。

 佐藤旅館は一迫川沿いにたたずむ秘湯の一軒宿として人気を集めた。内陸地震で源泉が枯渇し、レトロ感漂う木造の旧館は解体を余儀なくされた。補修工事を終えた翌年の11年に東日本大震災が発生。湯量や資金面の不安もあり再開のめどが立たない状況が続いた。
 18年に花山サンゼットが再建に乗り出し、業務委託を受ける契約を佐藤旅館と結んだ。電気配線や玄関の補修などを進め、今年6月に旅館業の営業許可を取得した。
 佐藤旅館の佐藤研一社長は12年越しの再開について「感無量。関係者の努力がなければ不可能だった。ここまで頑張ってくれたことに感謝したい」と喜ぶ。
 大浴場は男女別の内湯の岩風呂。栗原市が確保した源泉から供給を受け、掛け流しの湯を楽しめる。内装に手を加えず、昔の風情をそのまま残した。
 観光客らの宿泊再開に向けて準備も進める。2階建てで客室は11あり、6月末から約4カ月間、地熱調査会社関係者の滞在を受け入れ、花山サンゼット従業員が旅館業の経験を積んだ。
 ただ、新型コロナウイルス感染の収束は見通せず、観光客へのサービス、料理提供などの準備に時間を要することから、宿泊受け入れは来年4月以降とした。
 花山サンゼットの阿部幹司社長は「佐藤旅館は栗原の宝。震災前の宿を知る方の話や若い人たちのニーズを聞き、みんなに愛される旅館にしていきたい」と完全復活に意欲を見せる。
 日帰り入浴は午前10時~午後7時39分。木曜定休。料金は大人500円で、18歳以下は来年3月末まで無料。連絡先は佐藤旅館0228(56)2251。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sro201
sro201
2020年11月04日
11:23 AM

20.青森掛落林あすなろ温泉休業中

青森の温泉はマイナー乍らも良い温泉が多く、管理人様や口コミして頂いた情報を元に、掛落林あすなろ温泉を楽しみにしていたのですが、コロナウイルスのため宿泊・日帰り共に休業されているとの事で「来年1月、2月も休業。更にその先も終息が見込めるまでは怖いので休んでいます。すみません」とのお返事でした。残念でしたが仕方ありません。

八甲田温泉ぬくだまりの里は11月から4月頃まで冬季休業だそうで、こちらも残念。

由布院奥湯の郷は12月までは営業し、1月2月の冬季は休業との事でした。

七里田温泉を上回っているのではと思った、極上の泡付き炭酸泉の山里の湯(筌ノ口)にもう一度入りたい!今度は絶対宿泊でと思い電話を入れていますが、冬季休業だったのか?繋がらずで残念です。夏季だけは素泊まりできるのだったのか?はっきり覚えておりませんが、泡付きがお好きな方で熊本~大分方面へ行かれる方は是非味わってみて頂きたいです。ご存知の方も多いと思いますが。

yottsan様、熊本方面へ行かれるのなら、お薦めのお宿一つあります。
人の多い黒川温泉から離れ、静かな満願寺温泉で見つけた志津の宿は、野菜中心の創作料理が見た目美しく、味美味しく、個室の食事処で頂きます。部屋は広く、2名以上の宿泊なら温泉付きの離れにも泊まれ、それでも12000円というコスパの良さでした。部屋数が少ないので予約はお早めに。偶然見つけたお宿でしたが、気に入って冬の竹燈りイベントの時にも楽しみに行きました。満願寺温泉自体が見離された様な静かな所で、お宿も女将さん主体の小奇麗な静かなお宿なので、もしかしてお気に召すかな?と。
寒の地獄も昔とは違い、温泉棟をリフォームし、冷泉には入らずとも素敵な温泉になっており、また入りたいなあと思わせる温泉に変身していました。お料理も熊本は良いなあと感じます。女将さんの対応は相変わらずでしたが、若女将さんが今は手伝われていました。周囲の紅葉も素晴らしく、この時は長者原~法華院山荘へ足を延ばしました。
料理と言えば天草湯楽亭は外せませんよね。温泉も濃厚で大好きなお宿です。
地獄温泉も宿泊の方も復活されているようですね。スズメの湯がリフォームされている様で、1回入りに行きたいなとは思っていますが。

画像1.寒の地獄 2,3.志津の宿

桜hanako
桜hanako
2020年11月02日
21:22 PM

19.GoTo延長に期待

実は私も「小鳥のたより」のキャンセル前に奥湯の郷をキャンセルしており
順番が桜hanakoさんとは逆でしたが同じようなことをしておりました。
案外好みが似ているのかもしれませんね。

いよいよ来年から東北を計画中です。

1月(予約済)下呂、明神
3月(GoTo次第)熊本、鹿児島
4月(GoTo次第)福島(五色沼、安達太良山、猪苗代湖、大内宿)
   井筒屋は難しいかな?
7月(計画中)函館、銀婚湯
10月(青森空港経由)不老不死、十和田湖、奥入瀬、八甲田辺りを予定

「湯宿だいいち」、名古屋からは女満別直行便がありますので
レンタカー利用の私には結構便利でした。

養老牛は施設、料理がとても良いですが川湯の泉質も負けず劣らず良かったです。

どちらも再訪に値するところですね。

yottusan
yottusan
2020年10月29日
14:33 PM

18.青森八甲田ぬくだまりの里再開していたのでしょうか?

今ANAがgotoキャンペーンに合わせて、1月末まで搭乗のタイムセールを、29日まで行っています。かなりお安いでしたので、それを利用して熊本~大分方面へ。それで小鳥のたよりの閉館を知りました。代わりに奥湯の郷を予約したいのですが、まだお宿との連絡が取れません。こちらは大丈夫なのかなとちょっと不安ではあります。

青森も航空券予約し、宿を探していたところ、ぬくだまりの里のHPで10月再開を知りました。
マトチャン様がねぶた旅行でご利用されていた事を、以前の掲示板で知り是非一度行きたいと何度もHPを見ていましたが、温泉が出なくなり長い間休館されており、もう駄目なのかなあと半ばあきらめていたところの再開情報!すぐ電話してみましたが繋がらずでこちらもちょっと不安・・まあ、この時期平日は休館しているお宿もあるだろうからとは思いますが、コロナで休館しているお宿も多いのでどうかなと・・

よっさん様は日帰り入浴はされ無いとの事で、荻野温泉素通りでしたか。私は共同湯も好きなので行ってみたいなと思っているのですが、こちらも閉館しているとか?お宿が在ったので、モール泉は余り入れてないので、泊まってみたいなとも思っています。
コロナで振り回されていらっしゃるようでお大変ですが、木賊温泉は脱衣所が流されているけれど温泉は残っているとの情報なので、井筒屋旅館が、コロナが終息し復活されたら是非お勧めしたいです。井筒屋旅館は気に入って頂けるだろうと思います。

いねぞ様、中標津の湯宿だいいちに久しぶりに行ける事になりました。大阪から中標津の直行便が無く、もう行く事は難しいかなあと思っていたのですが、、送迎が空港だけでなく中標津バスターミナルでもOKとの事、釧路駅から中標津バスターミナルまでバスが出ている事を、お宿の方が教えてくれ、ならば!と何年かぶりに行って参りまーす。しかしやはり北海道は広い。釧路駅から中標津バスターミナルまでバスで2時間以上要し、バス以外の公共機関は無く、バスがあるだけでも良かったあと言った感じです。

桜hanako
桜hanako
2020年10月28日
22:35 PM

17.残念です。

私もコストパの良さで3月「由布の杜 小鳥のたより」を予約してましたが
コロナを考慮して後日キャンセルしました。

同時キャンセルで3月三軒、4月四軒、7月分と当初の計画が滅茶苦茶になり
その後の再予約、再キャンセル、再々と振り回され9月の収束気配を予想して
以後来年1月まで毎月予約を入れていますが状況が変われば全てキャンセルと言う事で対処。

幸い9月、10月は実行出来ていますが今後は如何なものか?

10月は先週、支笏湖丸駒温泉と登別を避けての近隣カルルス温泉を利用してきました。

シーズン的には紅葉ドンピシャの時期でインバウンドの観光客も皆無で
記憶に残る旅となりました。

カルルスからの帰路HPのトップの白老萩野温泉宝湯前を通過しました。

何処を訪れても春、秋の行楽シーズンと言うだけで満足感が違いますね。

先日も木賊温泉の現状情報が流れていました。

上流からの土砂の影響で中々営業もままならない様子とのこと。

機会が有れば是非とも訪れたい所ですね。

yottusan
yottusan
2020年10月26日
09:05 AM

16.小鳥のたより閉館

令和2年8月15日をもって、由布の杜・小鳥のたよりは閉館致しましたとなっていました。

桜hanako
桜hanako
2020年10月25日
22:59 PM

15.待ってました!いねぞ様

いねぞ先生(温泉の)様、やっとお顔覗かせて下さいましたね!待っておりました!桜です。
私は以前のこのサイトのいねぞ様の指宿・弥次が湯の口コミを見てから、3回ばかり行かせて貰いましたよ~

さて、北海道と言えば本場のいねぞ様。どうしたものでしょうかね北海道の温泉場・・
私は何だか北海道JRと北海道の寂れた温泉が重なってしまいます。
1度だけ行った鯉川温泉も寂れ感ありましたものねー。
広すぎるのですよね。アクセスが悪すぎて行けれないというのもあるのでは無いでしょうか?
札幌空港まで飛んでも、その先が繋がらず。富良野や美瑛は素敵だけれど旭川ですら遠く。札幌へ行ってもニセコ温泉は遠く。川湯や知床や稚内や十勝は更に遠く、内陸となれば尚更車で無いと行けませんものね。
行きたい温泉があってもそこへ辿り着くまでのアクセスや時間を考えると、諦めてしまいます。良い温泉・資源が点在してしまっているので、行きたくても難しいのです。
北海道観光協会・温泉協会があるならば何とか考えて頂きたいものです。でないとどんどん次から次へと温泉宿は廃れて、寂れているから更に行かないという、悪循環に陥って来ている感がします。勿体無いなあ・・
そんな中でもどうにか函館は、比較的公共機関でアクセスできる温泉が繋がっていますし、新幹線も通ったので、もっと皆様にも行って頂きたいですね。このサイトで知った恵山温泉、凄く良いお湯で大好きな温泉ですが、今の代で閉じるような事を言われていました。非常に残念です。もっと皆さんに行ってみて頂いて、あの温泉の良さを知って頂きたいなあと思います。
写真は恵山温泉、宿は簡素なビジネスや合宿で利用する感じですが、その分料理の割にコスパが良く、温泉の成分は素晴らしく、木の湯舟に和かい極上湯でした。

桜hanako
桜hanako
2020年10月10日
23:25 PM

14.鯉川温泉旅館

しおりさん
ご無沙汰してます。いねぞです。

過去の口コミはまだ入力できていないのですが、そろそろ仕事も落ち着てきたので、桜hanakoさんを見習って入力していこうかと思ってます。

さて、ニセコの鯉川温泉旅館ですが、公式HPの通り、日帰り入浴も含めて2018年3月から完全に休業してます。
https://hokutonomado.com/?p=4195

一瞬、日帰りはやっているようにも読めますが、2018年2月までとの事ですので現在は営業されていません。修正をお願いします。

inezo
inezo
2020年10月07日
17:15 PM

13.福渡温泉和泉屋旅館休業

何年か前行った時も、日帰り入浴は休みとの事で入れませんでしたが、いつからか宿泊業はされていないらしく、日帰り入浴も中止中で、再開されるのかどうかも不明な状態のようです。

田中屋の川沿いの露天風呂も、日帰り入浴こちらはコロナで中止中でした。
塩原温泉郷は多くの宿が有りますが、なかなか日帰り入浴がいつでもできる宿は少ない気がします。と言うかほとんどが13時~15時とかなので、残念ながら泊まった後に寄って帰れる宿は少ないですね。

画像は、日帰り入浴がある塩原温泉郷古町温泉東やの露天風呂。混浴もある。

桜hanako
桜hanako
2020年09月16日
21:13 PM

12.木賊温泉井筒屋旅館復興へ

南会津の観光協会のHPに「井筒屋旅館9月頃再開へ」とのコメントが有ったので、思い切ってお宿へ電話してみました。
お宿は昨年の水害・崖崩れからの復興が完了し、9月再開を予定していたそうです!
しかし御主人のお父様が呼吸器疾患で在宅介護中のため、コロナの感染を避け営業は見合わせているとの事でした。
「再開する時にはHPにお知らせしますので」と心強いお言葉が頂け、とても嬉しかったです。
木賊温泉岩風呂がどうなっているのかを尋ねるのを忘れてしまいました~

桜hanako
桜hanako
2020年08月26日
09:10 AM

11.伊香保温泉柏屋旅館廃業

お宿の電話が「現在使われておりません」となるので嫌な予感。ネットで調べてみると、経営されていた‟おばあちゃん”が数年前に亡くなられ、お宿は廃業となったようでした。

桜hanako
桜hanako
2020年08月26日
08:51 AM

10.早くコロナが終息して再開を望みます

新穂高の湯は休業中ですか、、、。
他にも沢山休業や廃業になってしまった温泉が多いですね。
新穂高の湯は観光地の一つでもあるので休業は痛いのではないでしょうか。
早くコロナが終息して再開してほしいです。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年08月05日
15:52 PM

9.閉鎖中

2020年7月現在、栃尾又温泉荒神の湯は、コロナウイルスの為休業中で、入り口にはロープが張られていました。
新穂高温泉穂高の湯は、洪水で湯底がさらわれ閉鎖中で、入り口は鎖で閉じられていました。

桜hanako
桜hanako
2020年08月03日
18:17 PM

8.井筒屋旅館、どうなっているのでしょう。

私も気になります。
井筒屋旅館はいい情報が飛び交っていたので一度行ってみたいと思っていましたが、
何年前だったかな?一度日帰りで寄ってみようと立ち寄ったところ休業中で入れませんでした。
ぜひどなたか知っている方がいましたら情報お待ちしています。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年05月07日
00:44 AM

7.木賊温泉岩風呂・井筒屋旅館の情報下さい

昨年の台風で、また流されてしまった木賊温泉岩風呂。現在どの様な状況なのでしょうか?
また、木賊岩風呂を露天風呂に持つ、井筒屋旅館。こちらも、旅館土台の石垣が流され、大変な被害に遭われたようで、当然、川と同じ高さにある足元湧出の男性用内湯は、入れなくなってしまっていると思われます。再建は?どの程度進んでいるのでしょうか?
大好きな温泉と、お宿です。現在どの様な状況にあるのか、ご存知の方是非教えて下さいませ。

画像1.井筒屋の地下にある男性用内湯 2.木賊岩風呂から見える井筒屋旅館
  3.おそらくこの石垣が流されたのでは?と思われる、川に面した井筒屋旅館

桜hanako
桜hanako
2020年04月19日
17:01 PM

6.石鎚温泉京屋の日帰り入浴について

石鎚温泉京屋本店は、ロープウェイ閉鎖中に合わせて休業中ですが、日帰り入浴は土日のみやっているそうです。
宿泊は、別館の歓喜庵(2名以上)と支店の民宿(1名~)で受け付けており、温泉は京屋本店の温泉を利用するそうです。
温泉は加温が必要なため、宿泊当日は平日でも入れますが、翌朝は沸かして貰えないそうなので入れない(平日)との事です。連絡先089-759-0522

桜hanako
桜hanako
2020年03月24日
20:31 PM

5.民宿があるのですか!

桜hanakoさんこんにちは(*^^*)

京屋は4月中旬までの休館ですか。
その民宿は同じ温泉に入れるのですか?
徒歩3分というのはちょっと不便ですがそれでもあの温泉に入れるのであればいいですね♪
別館があるというのも知りませんでした。
情報ありがとうございます!

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月22日
09:28 AM

4.京屋旅館支店の民宿とは?

愛媛の石鎚山温泉京屋旅館は、ロープウェイが閉鎖中のため、それに合わせ4月中旬頃まで休館しているそうで、連絡も取れません。
京屋旅館の別館になっている「歓喜庵」へ電話したら、「京屋の支店の民宿」という所に繋がりました。そして「歓喜庵の宿泊は2名以上で値段も高いけど、うちなら1人で素泊まりもOK」とその方が言われました。温泉までは徒歩3分程離れているそうですが・・
とにかくあの温泉に入れたらいいか~って感じで行ってみないとよく解りませんけれど。

桜hanako
桜hanako
2020年03月19日
17:07 PM

3.そうだったのですね。

暗い顔をされていましたか~。。何か色々と事情があるようなのですが、建物的には本当に限界を超えていたのでどちらにしても時間の問題だったとは思います。
でもなんとなくまだな気がしていました。
実際に閉鎖となるとさみしいですね。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2019年12月20日
23:19 PM

2.あ~やっぱり・・

御主人のお顔が、前回行った時とは違って、何だか暗くなられていたから、ちょっと気になってはいたのですが・・天井の落ち方も進んで来ていたし・・
御主人にはお元気でいて欲しいです。

桜hanako
桜hanako
2019年12月19日
23:28 PM

1.老松温泉 喜楽旅館 ついに閉鎖だそうです。

こんな日が来るのであろうとは漠然と思ってたけど本当に来る気がしなかった。

なくなってしまうのは悲しいです。

12月16日が最後の営業日だとの事でした。

もし行ける方がいましたら、、、。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2019年12月13日
20:19 PM
  • 1
?>