トップ おんせん掲示板 閉鎖、再開情報お待ちしています

おんせん掲示板

温泉を中心にから雑談まで取り扱っています。

全16の話題
掲示板の使い方、投稿のルール
しおり(管理人)
しおり(管理人)
の投稿
  • 作成
    2019年12月10日
    00:42 AM
  • 2411

閉鎖、再開情報お待ちしています

残念ながら閉鎖してしまった、、、。リニューアルのための改装中の為休業ですよ、休業していたのが再開しましたよ、など情報ありましたらぜひお願いします!

お待ちしていますm(__)m


管理人しおり

23件のコメント

23.大分・赤川温泉、日帰り温泉で再開予定

2020年7月の水害により休業中の赤川温泉・赤川荘が、12月より日帰り入浴を再開されるそうで、今後は日帰り施設として運営されて行く方向だそうです。
あの温泉、あのお利口なワンちゃん、気さくな女将さんとも、お宿として楽しませて頂く事はもう無いのかもと思うとちょっと寂しい感じがしますが、復興に尽力され、日帰り温泉としてだけでも赤川温泉が復活して下さった事を喜びたいと思います。
画像1.2赤川荘 3.日本のナイヤガラと言われている大分にある原尻の滝

桜hanako
桜hanako
2020年11月12日
18:49 PM

22.佐藤旅館復活!おめでとうございます

sro201様、佐藤旅館再生の詳細な情報ありがとうございます。
佐藤旅館の鄙びた味のある雰囲気の良い写真を、秘湯を守る会の本で忘ーっと眺め、失礼ですが諦めきっていました。ホント失礼しました。凄いですね 復活!良かったです。
楽しみなお宿が1つ増えました。来年も仙台方面へ飛ぶ事が多そうです。

ちなみにsro201様の口コミを拝見しながら、掛落林あすなろ温泉を楽しみにしておりましたが、休業中で残念でした。次回青春切符で半出来温泉へ。こちらもsro201様の口コミを見て、間違いないだろうと思い、行かせて貰おうと計画中です。
また色んな情報楽しみにしております!

桜hanako
桜hanako
2020年11月04日
16:19 PM

21.宮城栗駒 温湯温泉 佐藤旅館 令和2年11月12日営業再開!!

 たくさんの温泉ファンの方が待ち望んでいたであろうニュースが、仙台河北新報社より届きました。以下、その全文です。

‥‥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
令和2年11月3日 河北新報朝刊 

2008年の岩手・宮城内陸地震で被災した宮城県栗原市花山の温湯(ぬるゆ)温泉佐藤旅館が12日、12年ぶりに日帰り入浴の営業を再開する。旅館の運営業務を受託した地元の太陽光発電施設管理会社「花山サンゼット」が館内を改修し、復活にこぎ着けた。来年4月以降に観光客らの宿泊を受け入れ、全面再開を目指す。

 佐藤旅館は一迫川沿いにたたずむ秘湯の一軒宿として人気を集めた。内陸地震で源泉が枯渇し、レトロ感漂う木造の旧館は解体を余儀なくされた。補修工事を終えた翌年の11年に東日本大震災が発生。湯量や資金面の不安もあり再開のめどが立たない状況が続いた。
 18年に花山サンゼットが再建に乗り出し、業務委託を受ける契約を佐藤旅館と結んだ。電気配線や玄関の補修などを進め、今年6月に旅館業の営業許可を取得した。
 佐藤旅館の佐藤研一社長は12年越しの再開について「感無量。関係者の努力がなければ不可能だった。ここまで頑張ってくれたことに感謝したい」と喜ぶ。
 大浴場は男女別の内湯の岩風呂。栗原市が確保した源泉から供給を受け、掛け流しの湯を楽しめる。内装に手を加えず、昔の風情をそのまま残した。
 観光客らの宿泊再開に向けて準備も進める。2階建てで客室は11あり、6月末から約4カ月間、地熱調査会社関係者の滞在を受け入れ、花山サンゼット従業員が旅館業の経験を積んだ。
 ただ、新型コロナウイルス感染の収束は見通せず、観光客へのサービス、料理提供などの準備に時間を要することから、宿泊受け入れは来年4月以降とした。
 花山サンゼットの阿部幹司社長は「佐藤旅館は栗原の宝。震災前の宿を知る方の話や若い人たちのニーズを聞き、みんなに愛される旅館にしていきたい」と完全復活に意欲を見せる。
 日帰り入浴は午前10時~午後7時39分。木曜定休。料金は大人500円で、18歳以下は来年3月末まで無料。連絡先は佐藤旅館0228(56)2251。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

sro201
sro201
2020年11月04日
11:23 AM

20.青森掛落林あすなろ温泉休業中

青森の温泉はマイナー乍らも良い温泉が多く、管理人様や口コミして頂いた情報を元に、掛落林あすなろ温泉を楽しみにしていたのですが、コロナウイルスのため宿泊・日帰り共に休業されているとの事で「来年1月、2月も休業。更にその先も終息が見込めるまでは怖いので休んでいます。すみません」とのお返事でした。残念でしたが仕方ありません。

八甲田温泉ぬくだまりの里は11月から4月頃まで冬季休業だそうで、こちらも残念。

由布院奥湯の郷は12月までは営業し、1月2月の冬季は休業との事でした。

七里田温泉を上回っているのではと思った、極上の泡付き炭酸泉の山里の湯(筌ノ口)にもう一度入りたい!今度は絶対宿泊でと思い電話を入れていますが、冬季休業だったのか?繋がらずで残念です。夏季だけは素泊まりできるのだったのか?はっきり覚えておりませんが、泡付きがお好きな方で熊本~大分方面へ行かれる方は是非味わってみて頂きたいです。ご存知の方も多いと思いますが。

yottsan様、熊本方面へ行かれるのなら、お薦めのお宿一つあります。
人の多い黒川温泉から離れ、静かな満願寺温泉で見つけた志津の宿は、野菜中心の創作料理が見た目美しく、味美味しく、個室の食事処で頂きます。部屋は広く、2名以上の宿泊なら温泉付きの離れにも泊まれ、それでも12000円というコスパの良さでした。部屋数が少ないので予約はお早めに。偶然見つけたお宿でしたが、気に入って冬の竹燈りイベントの時にも楽しみに行きました。満願寺温泉自体が見離された様な静かな所で、お宿も女将さん主体の小奇麗な静かなお宿なので、もしかしてお気に召すかな?と。
寒の地獄も昔とは違い、温泉棟をリフォームし、冷泉には入らずとも素敵な温泉になっており、また入りたいなあと思わせる温泉に変身していました。お料理も熊本は良いなあと感じます。女将さんの対応は相変わらずでしたが、若女将さんが今は手伝われていました。周囲の紅葉も素晴らしく、この時は長者原~法華院山荘へ足を延ばしました。
料理と言えば天草湯楽亭は外せませんよね。温泉も濃厚で大好きなお宿です。
地獄温泉も宿泊の方も復活されているようですね。スズメの湯がリフォームされている様で、1回入りに行きたいなとは思っていますが。

画像1.寒の地獄 2,3.志津の宿

桜hanako
桜hanako
2020年11月02日
21:22 PM

19.GoTo延長に期待

実は私も「小鳥のたより」のキャンセル前に奥湯の郷をキャンセルしており
順番が桜hanakoさんとは逆でしたが同じようなことをしておりました。
案外好みが似ているのかもしれませんね。

いよいよ来年から東北を計画中です。

1月(予約済)下呂、明神
3月(GoTo次第)熊本、鹿児島
4月(GoTo次第)福島(五色沼、安達太良山、猪苗代湖、大内宿)
   井筒屋は難しいかな?
7月(計画中)函館、銀婚湯
10月(青森空港経由)不老不死、十和田湖、奥入瀬、八甲田辺りを予定

「湯宿だいいち」、名古屋からは女満別直行便がありますので
レンタカー利用の私には結構便利でした。

養老牛は施設、料理がとても良いですが川湯の泉質も負けず劣らず良かったです。

どちらも再訪に値するところですね。

yottusan
yottusan
2020年10月29日
14:33 PM

18.青森八甲田ぬくだまりの里再開していたのでしょうか?

今ANAがgotoキャンペーンに合わせて、1月末まで搭乗のタイムセールを、29日まで行っています。かなりお安いでしたので、それを利用して熊本~大分方面へ。それで小鳥のたよりの閉館を知りました。代わりに奥湯の郷を予約したいのですが、まだお宿との連絡が取れません。こちらは大丈夫なのかなとちょっと不安ではあります。

青森も航空券予約し、宿を探していたところ、ぬくだまりの里のHPで10月再開を知りました。
マトチャン様がねぶた旅行でご利用されていた事を、以前の掲示板で知り是非一度行きたいと何度もHPを見ていましたが、温泉が出なくなり長い間休館されており、もう駄目なのかなあと半ばあきらめていたところの再開情報!すぐ電話してみましたが繋がらずでこちらもちょっと不安・・まあ、この時期平日は休館しているお宿もあるだろうからとは思いますが、コロナで休館しているお宿も多いのでどうかなと・・

よっさん様は日帰り入浴はされ無いとの事で、荻野温泉素通りでしたか。私は共同湯も好きなので行ってみたいなと思っているのですが、こちらも閉館しているとか?お宿が在ったので、モール泉は余り入れてないので、泊まってみたいなとも思っています。
コロナで振り回されていらっしゃるようでお大変ですが、木賊温泉は脱衣所が流されているけれど温泉は残っているとの情報なので、井筒屋旅館が、コロナが終息し復活されたら是非お勧めしたいです。井筒屋旅館は気に入って頂けるだろうと思います。

いねぞ様、中標津の湯宿だいいちに久しぶりに行ける事になりました。大阪から中標津の直行便が無く、もう行く事は難しいかなあと思っていたのですが、、送迎が空港だけでなく中標津バスターミナルでもOKとの事、釧路駅から中標津バスターミナルまでバスが出ている事を、お宿の方が教えてくれ、ならば!と何年かぶりに行って参りまーす。しかしやはり北海道は広い。釧路駅から中標津バスターミナルまでバスで2時間以上要し、バス以外の公共機関は無く、バスがあるだけでも良かったあと言った感じです。

桜hanako
桜hanako
2020年10月28日
22:35 PM

17.残念です。

私もコストパの良さで3月「由布の杜 小鳥のたより」を予約してましたが
コロナを考慮して後日キャンセルしました。

同時キャンセルで3月三軒、4月四軒、7月分と当初の計画が滅茶苦茶になり
その後の再予約、再キャンセル、再々と振り回され9月の収束気配を予想して
以後来年1月まで毎月予約を入れていますが状況が変われば全てキャンセルと言う事で対処。

幸い9月、10月は実行出来ていますが今後は如何なものか?

10月は先週、支笏湖丸駒温泉と登別を避けての近隣カルルス温泉を利用してきました。

シーズン的には紅葉ドンピシャの時期でインバウンドの観光客も皆無で
記憶に残る旅となりました。

カルルスからの帰路HPのトップの白老萩野温泉宝湯前を通過しました。

何処を訪れても春、秋の行楽シーズンと言うだけで満足感が違いますね。

先日も木賊温泉の現状情報が流れていました。

上流からの土砂の影響で中々営業もままならない様子とのこと。

機会が有れば是非とも訪れたい所ですね。

yottusan
yottusan
2020年10月26日
09:05 AM

16.小鳥のたより閉館

令和2年8月15日をもって、由布の杜・小鳥のたよりは閉館致しましたとなっていました。

桜hanako
桜hanako
2020年10月25日
22:59 PM

15.待ってました!いねぞ様

いねぞ先生(温泉の)様、やっとお顔覗かせて下さいましたね!待っておりました!桜です。
私は以前のこのサイトのいねぞ様の指宿・弥次が湯の口コミを見てから、3回ばかり行かせて貰いましたよ~

さて、北海道と言えば本場のいねぞ様。どうしたものでしょうかね北海道の温泉場・・
私は何だか北海道JRと北海道の寂れた温泉が重なってしまいます。
1度だけ行った鯉川温泉も寂れ感ありましたものねー。
広すぎるのですよね。アクセスが悪すぎて行けれないというのもあるのでは無いでしょうか?
札幌空港まで飛んでも、その先が繋がらず。富良野や美瑛は素敵だけれど旭川ですら遠く。札幌へ行ってもニセコ温泉は遠く。川湯や知床や稚内や十勝は更に遠く、内陸となれば尚更車で無いと行けませんものね。
行きたい温泉があってもそこへ辿り着くまでのアクセスや時間を考えると、諦めてしまいます。良い温泉・資源が点在してしまっているので、行きたくても難しいのです。
北海道観光協会・温泉協会があるならば何とか考えて頂きたいものです。でないとどんどん次から次へと温泉宿は廃れて、寂れているから更に行かないという、悪循環に陥って来ている感がします。勿体無いなあ・・
そんな中でもどうにか函館は、比較的公共機関でアクセスできる温泉が繋がっていますし、新幹線も通ったので、もっと皆様にも行って頂きたいですね。このサイトで知った恵山温泉、凄く良いお湯で大好きな温泉ですが、今の代で閉じるような事を言われていました。非常に残念です。もっと皆さんに行ってみて頂いて、あの温泉の良さを知って頂きたいなあと思います。
写真は恵山温泉、宿は簡素なビジネスや合宿で利用する感じですが、その分料理の割にコスパが良く、温泉の成分は素晴らしく、木の湯舟に和かい極上湯でした。

桜hanako
桜hanako
2020年10月10日
23:25 PM

14.鯉川温泉旅館

しおりさん
ご無沙汰してます。いねぞです。

過去の口コミはまだ入力できていないのですが、そろそろ仕事も落ち着てきたので、桜hanakoさんを見習って入力していこうかと思ってます。

さて、ニセコの鯉川温泉旅館ですが、公式HPの通り、日帰り入浴も含めて2018年3月から完全に休業してます。
https://hokutonomado.com/?p=4195

一瞬、日帰りはやっているようにも読めますが、2018年2月までとの事ですので現在は営業されていません。修正をお願いします。

inezo
inezo
2020年10月07日
17:15 PM

13.福渡温泉和泉屋旅館休業

何年か前行った時も、日帰り入浴は休みとの事で入れませんでしたが、いつからか宿泊業はされていないらしく、日帰り入浴も中止中で、再開されるのかどうかも不明な状態のようです。

田中屋の川沿いの露天風呂も、日帰り入浴こちらはコロナで中止中でした。
塩原温泉郷は多くの宿が有りますが、なかなか日帰り入浴がいつでもできる宿は少ない気がします。と言うかほとんどが13時~15時とかなので、残念ながら泊まった後に寄って帰れる宿は少ないですね。

画像は、日帰り入浴がある塩原温泉郷古町温泉東やの露天風呂。混浴もある。

桜hanako
桜hanako
2020年09月16日
21:13 PM

12.木賊温泉井筒屋旅館復興へ

南会津の観光協会のHPに「井筒屋旅館9月頃再開へ」とのコメントが有ったので、思い切ってお宿へ電話してみました。
お宿は昨年の水害・崖崩れからの復興が完了し、9月再開を予定していたそうです!
しかし御主人のお父様が呼吸器疾患で在宅介護中のため、コロナの感染を避け営業は見合わせているとの事でした。
「再開する時にはHPにお知らせしますので」と心強いお言葉が頂け、とても嬉しかったです。
木賊温泉岩風呂がどうなっているのかを尋ねるのを忘れてしまいました~

桜hanako
桜hanako
2020年08月26日
09:10 AM

11.伊香保温泉柏屋旅館廃業

お宿の電話が「現在使われておりません」となるので嫌な予感。ネットで調べてみると、経営されていた‟おばあちゃん”が数年前に亡くなられ、お宿は廃業となったようでした。

桜hanako
桜hanako
2020年08月26日
08:51 AM

10.早くコロナが終息して再開を望みます

新穂高の湯は休業中ですか、、、。
他にも沢山休業や廃業になってしまった温泉が多いですね。
新穂高の湯は観光地の一つでもあるので休業は痛いのではないでしょうか。
早くコロナが終息して再開してほしいです。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年08月05日
15:52 PM

9.閉鎖中

2020年7月現在、栃尾又温泉荒神の湯は、コロナウイルスの為休業中で、入り口にはロープが張られていました。
新穂高温泉穂高の湯は、洪水で湯底がさらわれ閉鎖中で、入り口は鎖で閉じられていました。

桜hanako
桜hanako
2020年08月03日
18:17 PM

8.井筒屋旅館、どうなっているのでしょう。

私も気になります。
井筒屋旅館はいい情報が飛び交っていたので一度行ってみたいと思っていましたが、
何年前だったかな?一度日帰りで寄ってみようと立ち寄ったところ休業中で入れませんでした。
ぜひどなたか知っている方がいましたら情報お待ちしています。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年05月07日
00:44 AM

7.木賊温泉岩風呂・井筒屋旅館の情報下さい

昨年の台風で、また流されてしまった木賊温泉岩風呂。現在どの様な状況なのでしょうか?
また、木賊岩風呂を露天風呂に持つ、井筒屋旅館。こちらも、旅館土台の石垣が流され、大変な被害に遭われたようで、当然、川と同じ高さにある足元湧出の男性用内湯は、入れなくなってしまっていると思われます。再建は?どの程度進んでいるのでしょうか?
大好きな温泉と、お宿です。現在どの様な状況にあるのか、ご存知の方是非教えて下さいませ。

画像1.井筒屋の地下にある男性用内湯 2.木賊岩風呂から見える井筒屋旅館
  3.おそらくこの石垣が流されたのでは?と思われる、川に面した井筒屋旅館

桜hanako
桜hanako
2020年04月19日
17:01 PM

6.石鎚温泉京屋の日帰り入浴について

石鎚温泉京屋本店は、ロープウェイ閉鎖中に合わせて休業中ですが、日帰り入浴は土日のみやっているそうです。
宿泊は、別館の歓喜庵(2名以上)と支店の民宿(1名~)で受け付けており、温泉は京屋本店の温泉を利用するそうです。
温泉は加温が必要なため、宿泊当日は平日でも入れますが、翌朝は沸かして貰えないそうなので入れない(平日)との事です。連絡先089-759-0522

桜hanako
桜hanako
2020年03月24日
20:31 PM

5.民宿があるのですか!

桜hanakoさんこんにちは(*^^*)

京屋は4月中旬までの休館ですか。
その民宿は同じ温泉に入れるのですか?
徒歩3分というのはちょっと不便ですがそれでもあの温泉に入れるのであればいいですね♪
別館があるというのも知りませんでした。
情報ありがとうございます!

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月22日
09:28 AM

4.京屋旅館支店の民宿とは?

愛媛の石鎚山温泉京屋旅館は、ロープウェイが閉鎖中のため、それに合わせ4月中旬頃まで休館しているそうで、連絡も取れません。
京屋旅館の別館になっている「歓喜庵」へ電話したら、「京屋の支店の民宿」という所に繋がりました。そして「歓喜庵の宿泊は2名以上で値段も高いけど、うちなら1人で素泊まりもOK」とその方が言われました。温泉までは徒歩3分程離れているそうですが・・
とにかくあの温泉に入れたらいいか~って感じで行ってみないとよく解りませんけれど。

桜hanako
桜hanako
2020年03月19日
17:07 PM

3.そうだったのですね。

暗い顔をされていましたか~。。何か色々と事情があるようなのですが、建物的には本当に限界を超えていたのでどちらにしても時間の問題だったとは思います。
でもなんとなくまだな気がしていました。
実際に閉鎖となるとさみしいですね。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2019年12月20日
23:19 PM

2.あ~やっぱり・・

御主人のお顔が、前回行った時とは違って、何だか暗くなられていたから、ちょっと気になってはいたのですが・・天井の落ち方も進んで来ていたし・・
御主人にはお元気でいて欲しいです。

桜hanako
桜hanako
2019年12月19日
23:28 PM

1.老松温泉 喜楽旅館 ついに閉鎖だそうです。

こんな日が来るのであろうとは漠然と思ってたけど本当に来る気がしなかった。

なくなってしまうのは悲しいです。

12月16日が最後の営業日だとの事でした。

もし行ける方がいましたら、、、。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2019年12月13日
20:19 PM
  • 1
?>