秘境温泉 神秘の湯

トップ おんせん掲示板 子連れで泊まれる温泉宿を教えてください

おんせん掲示板

温泉を中心にから雑談まで取り扱っています。

全15の話題
掲示板の使い方、投稿のルール

子連れで泊まれる温泉宿を教えてください

しおり(管理人)
しおり(管理人)
の投稿
  • 作成
    2020年02月28日
    00:36 AM
  • 524

先日桜hanakoさんに山梨の温泉を教えていただいたので行けるようになったら真っ先に行きたいと思っているのですが、他にも子連れでも行けそうな温泉宿を知っていたら教えていただきたいです。

大人:私1名
子供:3歳1名 5歳1名 
関東からアクセスが良い場所 東京から2時間以内ぐらいで行ければ、、、。
料金はリーズナブルならリーズナブルであるほどいいのですが、、。
1人1万円代、子供2名で大人1名分で済む、または上の子は大人半額、下の子は無料
などだとありがたいです。

子供達の事も考え、部屋にトイレが付いているといいですが部屋のすぐそばにあればまぁなんとか大丈夫かな?とも思います。
他、温泉の温度も熱い温泉は子供達が入れません。入れても41度以下です。
加水できればそれはそれでOKですが希望としては加水なしの100%がいいですが贅沢ですかね(;^_^A

男の子なのでやんちゃでとっても声が大きいです。
なので木造は厳しいのかな、、、とか思うとなかなかいいところが見つかりません。
でも秘湯の木造が一番好きなんですが、、、しばらくは無理かなぁ。。。

温泉巡り開始はまだ少し先ですが、今から情報収集をしたいです。
よろしくお願いします!

14件のコメント

14.鳥海荘かなりお値打ちな気がします

4月末に東北の桜見に行けたらと計画中なので、由利鉄に乗りながら沿線の桜見てみたいと思っています。
鳥海山に惹かれ出したのは、秋田方面へ飛行機で向かっている時、窓から見た鳥海山の美しさに感動し、まじかで見たいと思い鳥海荘へ宿泊してみました。まさかこんなにまん前に、秋田側から見る美しい鳥海山の姿が見えるとは思っていませんでした。
温泉もいいし、値段の割に料理もいいし、1人でも宿泊価格は変わらず安―い!のでとても気に入って、もう何回か宿泊しています。
登山(鳥海湖)までですが、計画したのですが断念してしまったので、今年は再チャレンジできたらいいなーと思っています。管理人様なら登頂できますね!申し込めば社長が無料でガイドもしてくれます。登山パックというのがあって、利用すると登山口までお安く行く事ができます。
昨年は、鳥海山をバックにレンゲツツジが群生している湿原へも行きました。秋も紅葉が美しい滝や湿原があります。元滝伏流水は鳥海山の湧水が滝のようになっているのですが、ここは必見かなあ。3歳のお子様の足ではちょっと厳しいかな?色々観光スポットもあるのでレンタカーがあると便利でしょうか。

由利鉄はおもちゃ列車とおばこ号が有り、おばこ号では、絣モンペ姿で観光案内をしてくれる添乗員の方がいます。どっちの列車に乗っても楽しいです。沿線の駅前にある木のおもちゃ博物館は、子供さん達が喜ばれるのでは?大人さんには、駅の近くに蔵元もありました(日曜休み)
桜と鳥海山の写真は、山形側からの鳥海山ですが、秋田側から見る姿が美しく、駒が岳へ登った時には晴天で、鳥海山が浮かぶ様に見えていました。また、栗駒山荘の露天風呂からでも、鳥海山が見られますね。
山形側の宿泊には、湯の田温泉酒田屋旅館を、桜と温泉のトピでお薦めさせて頂いています。

画像1.元滝伏流水 3.湧き水が流れ込んでいる丸池 どちらも清々しく美しいです

桜hanako
桜hanako
2020年03月24日
22:04 PM

13.電車+温泉のセット最高です!

桜hanakoさんこんにちは♪♪

おもちゃ列車、調べてみましたが素敵ですね!
電車や汽車が大好きな二人なので大喜び間違いなしです。
温泉+電車というのは理想的です。

なんといっても投稿してくださった写真の景色最高ですね!!
眺めながら温泉へ浸かってみたいものです。

さらに貸切風呂もあるんですね。
一人で大浴場などへ二人を連れていくとなかなか大変で、、、
さらに迷惑をかけてしまう事もあるので貸切風呂はとってもありがたいんです。

食堂メニューはHPではわかりませんでしたが予約をするときに
詳細を聞いてみる事にします。
会席料理は私にはいいのですが子供達が食べれるものが少なかったりするので
別メニューが選べるならそちらの方が嬉しいです!

しかし1泊2食付きで6000円は本当に安い!
そちらの方へ何泊かで行くなら必ず1泊は入れたいところです。
というかそのお値段なら連泊も考えたいぐらいです。

いや~いいですね~~~。

もっと近ければすぐにでも行きたいです。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月24日
11:31 AM

12.鳥海荘と由利高原鉄道のおもちゃ列車

山形~秋田方面になりますが、羽後本荘駅から矢島駅へ向かう由利高原鉄道鳥海山麓線は、とても可愛いリゾート列車の様で(運賃は普通)おばこ号とおもちゃ列車というのが時間により走っており、そのおもちゃ列車の方には、木でできたおもちゃや遊べるサークルが有り、子供達は降りたがらないそうです。私も孫に乗らせてあげたいなあと思う位、素敵なスペースの列車でした。
鳥海山を臨みながら走る途中の駅には、木のおもちゃ博物館もあったり、駅もとても可愛い感じに造られています。

お宿は鳥海荘。矢島駅もしくは新庄の先の院内駅からの送迎があります。
宿の玄関口、部屋、風呂、食堂、ホール、いずれからも鳥海山が正面、目の前に、晴れていたらドーンと広がっています。
温泉は給湯口源泉、浴槽内加温循環ですが、塩素臭は無くヌルヌルの良い温泉で、以前の浴場が貸し切り風呂として使えるので、内湯だけですがとても広く、こちらは源泉なのでヌルツキが強く好みです。透明の湯ですが淡く薄緑の様に色が付き綺麗です。
貸し切り風呂からは鳥海山は見えませんが、ご家族でゆっっくりとできるのではと思います。

料理も普通の旅館と同じ会席料理ですが、食事は頼まず、食堂メニューからも選べるので、子供さんにはそれも良いかも知れません。
それでいて非常にコスパ抜群。1階の部屋なら(トイレは部屋の前)1人2食付きで6000円台と驚きの価格です。2階になると眺めが良くなり、トイレ付きで1000~2000円アップになります。故に私の非常にお気に入りの温泉宿であります。

鳥海山麓の自然はとても美しいのに、その割にはアクセスが悪い(新幹線や高速道路が通って無い)ので、かなりマイナー。美しい景色があるのにとっても勿体無いなあと、いつも思っています。機会が御座いましたら是非お勧めです。

画像1.由利鉄の車内 2.3内湯からも露天風呂からも鳥海山が見える

桜hanako
桜hanako
2020年03月21日
22:56 PM

11.かずきさん、素敵な情報感謝です!

文才のない私のレポートを読んでいただきありがとうございます。
私のレポートは独特なんですね。嬉しいです(^^)

山形屋旅館は知りませんでした~!

フランクでアットホームな旅館は大好きです。
といいますかその方が好きです。

しかもお子さんがいる方の旅館であればきっと理解がありそうですよね。
HPを拝見させていただきましたがキッズルーム付の部屋まであるそうで!
これはいけますね♪

温泉は足元自噴なんですか~、なんで知らなかったのかな?
と思うほどですね。

アクセスさえもう少し近ければ気軽に行けるとは思うのですが、、
2連休がとれる時には必ず行きたいと思います。

とにかくやんちゃな子供2人なので理解ある旅館の方がいるというのは
かなり大きいです。
ありがとうございます!!

福島県はとにかく好きな地域です。
まだすぐにではありませんが夏あたりには確実に巡れるようになりそうなので参考になりました!!

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月12日
01:09 AM

10.湯岐温泉

しおり様

いつも、秘境温泉 神秘の湯を拝見しています。
しおりさんのレポートは、独特のリズムがあって、読みやすいです。
これからもたくさんの温泉レポートを、楽しみにしています!

さて、子どもと一緒に宿泊できる温泉


湯岐温泉 山形屋旅館


がいいと思いました!

僕がこちらの宿に宿泊させていただいたとき。
最寄駅からお宿までご主人に送迎していただいたのですが、その日は雨模様で、途中「子どもがもうそろそろバスで帰ってくるので、バス停から宿まで一緒に乗せてもいいですか?」と、バス停でバスを少し待ち、小学3年生ほどのお子様と一緒にお宿まで行きました。

客が僕だけだったからだとは思いますが、凄くフランクというかアットホームなご主人だなと好印象でした。僕はフランクな接客が全然OKなタイプなので。

なので、逆に宿の方にこちらの事情を話して、相談とかに乗ってもらえるような気がします!

『小さな男の子が2人いて、他の宿泊客の迷惑になるかもしれなくて心配している』と伝えてみたら、宿泊客が少ない日を教えてもらえるとか、他のお客さんと少し離れた部屋にしてもらえるとかが、可能かもしれないなと思いました!

お宿は木造で階段もありましたが、部屋数は少なく、一階にもご主人たちの家の他にも、宿泊用の部屋があったと思います。

お湯は、温めのアルカリ性単純泉、足元自噴の極上湯です!
泉質は凄くいいと思います!
僕も友達に教えてもらって行って、良くてビックリしました。


もしかしたら期待されているような所じゃなかったり、一度行かれたことがある所かもしれません。もしそうなら、すみません。

もし参考になれば、嬉しいです!

かずき
かずき
2020年03月10日
19:43 PM

9.桜hanakoさん、またまた情報ありがとうございます!

先日教えていただいた明治旅館は絶対に行きたい!!と決めています。
全身ベールのような泡付き、、、想像しただけでたまりません。
ぬる湯ですと子供達が気持ちよく入れる温度でさらに料的にもありがたい!
レトロな雰囲気にもひかれまくっています♪


裂石温泉雲峰荘さんのご紹介もありがとうございます。
これからの時期に良さげですね!


緑に囲まれた露天風呂は気持ちが良さそうです。
温度が40度というのは子供にとってベストな温度でして
湯ゆ着はたくさん持っていたのですが現在は1枚ももっていないので
貸してくれるのがありがたいです。

露天風呂にぜひ入りたいのでやはり夏季ですかね~。

料金も温泉温度も! トイレ付で和室、アクセスは抜群にビンゴなので
できればご紹介いただいた明治旅館さんと一緒に2泊したいものです。

なんだかワクワクしてきました♪
とにかく楽しみです。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月08日
01:59 AM

8.夏の冷泉はいかがでしょうか?

車で2時間の関東圏の温泉と言うのは、知らない所ばかりでお役に立ち難いですが・・
先日行った山梨の裂石温泉雲峰荘。ここは冷泉で26℃程ですが2月でも私が入れたので、春以降~秋であれば、子供さん達も喜んでプール替わりに楽しまれるのではないでしょうかと思い、載せさせてみて頂きました。
冷泉が有る内湯の浴場は2つで、翌朝男女入れ替えになります。雲峰荘名物の大岩から流れ出ている源泉の浴槽は、翌朝から女性浴室になりかなりの大きさです。
そして高アルカリ泉で新鮮だったためか、薬疹の後遺症(長期間ステロイド軟こうを塗布していたため)で肌がガサガサになり、保湿剤をどんなに塗り続けても治らなく、毎日パラパラと大量の青のり粉に代わる白い粉が舞っていた肌が、ここの温泉含め2日間の温泉旅行で嘘の様に完治!やはり自噴泉は凄いと実感しました。

前泊は管理人様に既にお伝えしていた、山梨湯村温泉の明治旅館で、こちらは全身薄くベールのように泡付きがあるとっても柔らかい湯。2食付き1人泊でも8000円台という抜群のコスパを誇り、太宰治が逗留したレトロな宿で、40~41℃のぬるめの温泉です。

話を裂石温泉に戻します。もう1つの宿泊当日女性用だった方の冷泉湯船はとっても小さいですが、3歳のお子様にはこちらの方が安全かも知れませんね。
他に加温浴槽(40℃程)と加温かけ流しの露天風呂があります。露天風呂の方は混浴で女性は湯ゆ着を貸してくれます。大岩の露天風呂は2つに仕切られており、体感的に40℃程と38℃程だったので子供さん達とご一緒に入れ、喜ばれるのではないかと思います。
貸し切り風呂もあったのですが、閉鎖されていましたが夏季にはオープンかもです。
部屋は1,2階と別館が有り、古いですがウォシュレットでした。地元野菜や果物(夏は桃・秋はぶどう)も売店に並び、振る舞われた黒米のお餅を囲炉裏で焼いて頂きましたが、すごく美味しかったです。山梨なのでワインの試飲会も。
料理も手作り地産地消なので子供さんにはどうかなと思いますが、味は良い方なのでリピーターさんが多いようです。登山の方も。あと、動物(犬と猫)好きな方なら尚OKかな。

関西方面であれば、食堂にキッズスペースがあり、大人はゆっくり食事ができる温泉ホテルというのもあり、うちの娘たちは幼児連れで好んで利用しているのですが、関東方面にもそう言った温泉ホテルがあれば、手軽に少しは温泉も楽しめるのではと思いますが。

画像は湯村温泉明治旅館。女性用浴室はB級で、ガラスブロックの壁に灯りが燈され湯船が金色に輝いています。変わって男性用湯船は広くモダン。

桜hanako
桜hanako
2020年03月07日
07:38 AM

7.sro201さんありがとうございます!(*^^*)

福島県は私の祖父母が住んでいる場所でよく行きました。
秘湯が多くて湯の質もよく、大好きです。

野地温泉は相模屋のみ行った事がありますが、同じく造成温泉で乳白色でした。
しかし、造成温泉とは思えないほどきめ細やかだったのを覚えています。
あのあたりは雰囲気も抜群ですよね。

混浴だったころがあったのですか?知りませんでした。
鹿の湯のような浴室は風情があり良さげですがなくなってしまったのですね。。。もったいない、、。

子供にもやさしい柔らかな乳白色の温泉、しばらく温泉へ行っていない私にとって惹かれてしまいますね。
久しぶりであればあるほど硫黄の香りが嗅ぎたくなります。


マウント磐梯、知りませんでしたが一度行ってみたいです。
中の湯あたりの湯は相当好みな部類です。子供にも向いていそうですし♪

川べりの露天風呂ですか~。いいですね!

湯の良さ、貸切風呂があるあたりと、和室であるところなど、さらには料金の安さ+トイレ付でかなり魅力的です!
貸切風呂があると他の人を気にせず子供達と入れるのでありがたいです。

車だと3~4時間かかるイメージですが新幹線だと早いですね!
だんだんと行けそうな温泉が増えてきて夢が膨らんできました。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月06日
21:18 PM

6.福島の、特色ある、子連れ向きな温泉宿 2軒

管理人様、温泉巡りの復活、おめでとうございます。

子連れの温泉旅行先として、管理人レポートのない福島の宿を紹介します。

① 土湯峠温泉郷 野地温泉旅館
噴出する蒸気に地下水を通す、合成温泉と聞いています。
レポートにある、新野地温泉相模屋旅館と一緒です。白濁した中性の硫黄泉は、
福島の高湯温泉や栃木の塩原新湯といった硫化水素系硫黄泉にくらべ、
とても肌触りが柔らかです。パンチが足りないとも言えますが。
風呂は5か所あり、男女の専用風呂が各1つ、残り3つは、
時間帯で男女の使い分けになっています。
ここが混浴だったころは、法師温泉のような、那須鹿の湯のような、
湯船がたくさんある造りの内湯がありました。それと、かつて、
栗駒須川温泉旅館にあったような、轟音とどろく蒸気風呂小屋もありました。
今の野地の風呂も、人類の必須栄養素である硫黄分の摂取を、
満足いくまで楽しめる温泉だと思います。

② 横向温泉 マウント磐梯
  この温泉地で現存する3件の旅館のうち、最も近代的な建物が、ここです。
  上の湯と呼ばれ、かつては作並温泉のグリーン&グリーンのような
  山の温泉リゾートホテルを目指していたと記憶しています。
  いまは、滞在型温泉保養の宿という印象です。敬老会ご用達とも言えますが。
  この宿は、川べりの露天風呂がとても秀悦です。それと、内湯の温まり具合が
  すばらしいのです。この双方を堪能するには、夏場以外の季節がおすすめです。
  泉質は、近隣の中の湯や滝川屋と同じような炭酸鉄泉ですが、
  湯花の浮遊物はほとんど気になりません。
  中の湯に泊まると、マウント磐梯の入浴無料券がもらえますが、
  その逆があるかどうかは、未確認です。

東京駅から、新幹線で1時間30分。福島駅西口の駅レンタカー利用で30分。

いかがでしょうか?



sro201
sro201
2020年03月05日
10:43 AM

5.kanachanさんはじめまして!!

なんだか嬉しい事ばかり書いていただいて恐縮です(*^^*)

か、、か、、、神ですか???紙の間違いでは?(笑)

kanachanさんご出産おめでとうございます!
赤ちゃんがいると幸せな事が沢山ある反面、あきらめなければならない
事も沢山ありますよね。

私もやっとやっともう少しで温泉巡りができるかも、、という
ところまで来まして♪ 情報収集に乗り出しました。

箱根の湯さか荘さんはよさそうですね~~~。
箱根は行きやすいのでありがたいです。
お値段的にちょっと私には敷居が高めですが平日を狙えば行けそうです。
でもでも箱根ですからね、安い方かもしれません(^^;
しっかりリストへ入れさせていただきました。

2時間以内で行けるところだとそうですね~、やはり箱根や伊豆、山梨あたり、
群馬や栃木も場所によっては!
千葉や埼玉、茨城などは未開拓ですが良いところがあるなら行ってみたいものです。

一緒に情報収集して共有しましょう!

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月04日
22:54 PM

4.箱根の湯さか荘に行ってきました

しおり様、

はじめまして。コメントするのは初めてですが、何年も前からこのサイトの大ファンです!勝手ながらしおり様のことを温泉の神と呼んでいました。何年か更新がなく心配しておりましたが、再開されてとっても嬉しいです。今後も楽しみにしています。

今回のトピックを見て、私も!と思いコメントさせていただきます。私もいつの頃からか、秘湯温泉にはまり、このサイトを参考に1,2か月に1度は温泉巡りをしていたのですが、1年半前の出産を機に温泉に行けなくなりました。とにかく近くで赤ちゃんOKのところで探していたところ、箱根の湯さか荘を発見して昨年末にようやく温泉に行ってきました。

赤ちゃんOKを全面に出しているので、宿泊客はみな赤ちゃん連れでした。しおり様のお子様は少し大きいので、もう少し選択肢があると思いますが、近場で、音を気にしなくて良い点、(多分)源泉かけ流しという条件だけは合っていると思います。ただ、私も鄙びた温泉好きなので、その点では全く満足はいきませんが、今は仕方ないと思っています。我が家はおむつが外れるまで当分先なので、普通の温泉はまだまだ先になりそうです。

神奈川から2時間以内で行けるような温泉だと、箱根、熱海、伊豆、遠くても山梨あたりでしょうかね。私も色々情報知りたいです!

kanachan
kanachan
2020年03月04日
12:45 PM

3.西園寺さんありがとうございます!

川治温泉、実は行った事がないんです。

お風呂がレトロでいい雰囲気ですね!

HPを見てみるとキッズ歓迎な雰囲気もあり遊ぶところまで
用意されているみたいなので確実に大丈夫そうです♪

子供達がいると洋室だとベッドから落ちてしまうので和室なところありがたいポイントなんです。
トイレ付な上に料金的にも範囲内なのでリストへ入れさせていただきます!!

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月03日
09:57 AM

2.写真その2

あと3枚つけときます。外観とかです。

西園寺
西園寺
2020年03月03日
02:02 AM

1.川治温泉 登隆館はどうでしょう?

管理人しおり様
西園寺です。栃木の川治温泉)登隆館はどうでしょうか?

子連れさんがどういう取り扱いになるか、部屋を他の客と離す等々のことは
お宿とご相談いただくということで、パッと小生が思いついたのがコレ。
 
まず、ヌルい湯です。源泉で41.9度、宿の掲示では40度管理と。
尚、加温してますが、その加温が夜中は無くなります。
確か朝の5時にボイラーが自動で入ると言われていたので、
その前に入れば、生の源泉掛け流しを味わえます(が冬はツライかと)。

掛け流しで、廃湯が追いついていないので、
湯溜まりみたいになっている(ので男の子はかえって喜ぶかも)。
この宿はかなり年季が入ってます。となりの一柳館は小奇麗でその分、お客が
多いです。一方、こちらは色々な意味で融通を利かせてもらえそうです(笑)。
 
あまり宿泊しない小生ですが、ここは泊まりました。廊下に雨漏れ受けの
ポリバケツがあったり、廊下の絨毯にシミがあったり。
夜に廊下歩くと、出そうで怖いです(笑)。川沿いの散歩の際に、外観の
年季にある意味感慨深いものを感じます。
いくつか写真つけときます。

西園寺
西園寺
2020年03月03日
02:01 AM
  • 1
?>