トップ おんせん掲示板 子連れで泊まれる温泉宿を教えてください

おんせん掲示板

温泉を中心にから雑談まで取り扱っています。

全16の話題
掲示板の使い方、投稿のルール
しおり(管理人)
しおり(管理人)
の投稿
  • 作成
    2020年02月28日
    00:36 AM
  • 1179

子連れで泊まれる温泉宿を教えてください

先日桜hanakoさんに山梨の温泉を教えていただいたので行けるようになったら真っ先に行きたいと思っているのですが、他にも子連れでも行けそうな温泉宿を知っていたら教えていただきたいです。

大人:私1名
子供:3歳1名 5歳1名 
関東からアクセスが良い場所 東京から2時間以内ぐらいで行ければ、、、。
料金はリーズナブルならリーズナブルであるほどいいのですが、、。
1人1万円代、子供2名で大人1名分で済む、または上の子は大人半額、下の子は無料
などだとありがたいです。

子供達の事も考え、部屋にトイレが付いているといいですが部屋のすぐそばにあればまぁなんとか大丈夫かな?とも思います。
他、温泉の温度も熱い温泉は子供達が入れません。入れても41度以下です。
加水できればそれはそれでOKですが希望としては加水なしの100%がいいですが贅沢ですかね(;^_^A

男の子なのでやんちゃでとっても声が大きいです。
なので木造は厳しいのかな、、、とか思うとなかなかいいところが見つかりません。
でも秘湯の木造が一番好きなんですが、、、しばらくは無理かなぁ。。。

温泉巡り開始はまだ少し先ですが、今から情報収集をしたいです。
よろしくお願いします!

31件のコメント

31.湯倉温泉 鶴亀荘

初めて投稿させて頂きます。
去年から温泉にはまり、このサイトを参考に訪問先を選定しており、非常にお世話になっております。

コロナ禍となり職業柄、今年はほとんど現在まで緊急事態宣言中と同様の日々を送っており、旅行に行くことはほぼ不可能となってしまいましたが、今年3月家族でコロナ前最後のつもりで行った、湯倉温泉鶴亀荘がとても良かったです。

コロナで旅行自体止めようとしてたところ、妻の「人が居ない所なら」の一言で、このサイトで行きたかった湯倉温泉に急遽変更。

直前の連絡に「(職業柄)そういう理由ならその日は一組のみに限定にします」とおっしゃて下さり、電話で子どもの苦手な物を聞いてくれたのですが、余りの偏食に対応不可だったはずが、宿泊当日サプライズで子ども用のハンバーグ(好きな物として伝えていた)を用意して頂くなど、本当にありがたかったです。

しかも料理がとても美味しい。地元の食材、郷土料理等の創作料理が最高でした。

丁度息子さん家族が引っ越し、今後共に宿を切り盛りするそうで、息子さんのお子さんがうちの子と遊んでくれる等、とても温かいお宿でした。

このサイトで憧れていた湯倉温泉もパリパリの膜が張っていて最高でした。宿から見える只見川も丁度無風で水面に山と街が映り、プクプクと泡が上がり伺うと、川の中にある源泉とのこと。長閑な景色が忘れられません。

お子様連れでお勧めです。

ちなみにその旅行では、八町温泉、湯倉温泉、西山温泉老沢温泉旅館に入湯。特に八町温泉は混浴が怖くて少しでしたが、今までで1、2を争う程のお気に入りです。老沢温泉旅館も浴場内の神社等雰囲気が最高で、何より家族が出るまで他のお客さんを止めてくれて、安心して入れました。

今はなき大塩温泉季節限定露天風呂が復活することを願い、また必ず奥会津へ再訪したいです!こんないい場所教えて頂きありがとうごさいました!

SW
SW
2020年11月11日
22:09 PM

30.紅葉真っ盛り

来週の19~21支笏湖、登別に目出たく定年を迎えたいつもの友人と出掛けてきます。

道中、トップページの白老萩野温泉宝湯の前を通りますが管理人さんの
日帰りレポートを読む限り私には絶対入浴不可!!

折角の機会なので怖いもの見たさで覗きたくはあるが間違いなく入れないので無駄足ですね。

yottusan
yottusan
2020年10月12日
17:43 PM

29.桜hanakoさんはいつも渋いところに行かれますね。

北関東方面も訪れたいと常々検討してますがなかなか上手くいきません。

格安航空が不安定な今後はマイカー中心の旅程を検討中。

来年の春先には栃尾又温泉、木賊温泉、那須塩原、沢渡温泉辺りを一筆書きで
回りたいと思っています。

今年はコロナウイルスに振り回されて散々です。

1月のすぎ嶋以降3月、5月、7月の予約とキャンセル、再予約と再キャンセルの連続で
挙げ句は再予約のLCC欠航、予約データの消滅、旅程重複等で四苦八苦です。

結局コロナ収束の兆候が表れた9月再予約の八ヶ岳高原ロッジから再開して
来週の北海道丸駒、カルルスに続いて、11月の福岡便はジェットスターの欠航で便変更
12月は奥天竜不動温泉が次男嫁の病院と重なり日程変更で初めて地元愛知の湯谷温泉。
年明け1月は昨年に続いて三年連続の明神温泉と下呂温泉湯之島です。

無事に実施出来ると良いですが。

yottusan
yottusan
2020年10月12日
05:13 AM

28.湯俣温泉山形屋旅館行って来ました

かずき様、初めまして桜です。
このトピで紹介して下さってあった福島の湯俣温泉山形屋旅館。足元湧出泉の本にも載っており興味を持っていたところ、かずき様のお薦めを目にし、是非行ってみたいと思っていました(孫連れでは無く1人旅ですが行って参りました)
40℃弱の足元湧出泉で、御主人は「奇跡の湯だ」とご自慢されていましたが、確かにあの温度での自然湧出は本当に貴重ですよね。冬でも寒くないだろうと思えますし、ph9.8という高アルカリ泉は、新鮮なために超ヌルヌルでした。岩の部分より時折プクプク~と気泡が上がって来る湯は、心安らげる温泉でした。
ただ、青く塗ったペンキが剥げて来ている浴槽内には段差があり、一段深くなっているのですがその部分が解りにくい事、更に湯底が岩盤に繋がり、立ち湯程に深くなっていきますので、特に子供さんはご注意なさって下さいね。私もどこに浸かろうか滑るし、安楽な場所を見つけるのに少し苦労しました。
こちらの湯船は混浴ですが湯浴み着を用意してくれてあります。名湯なので日帰り入浴客もそこそこいらっしゃるようです。
他に宿泊者用の貸し切り湯があり、こちらは水道のホースから源泉が出ており、ぬるい時は浴槽内ボイラー加熱ができるようになっています。
お料理も美味しい上に、元から宿泊価格が2食付きで8000円台というコスパの良さに加え、gotoキャンペーンの登録宿になっており、今なら5000円台で泊まれます。更にクーポンも頂けるのでお土産や飲食に利用でき、とってもお得でした。
ご家族経営のお宿で、不思議な位皆さんがとっても幸せそうな笑顔で接客されていらっしゃっるのが、印象的なお宿でした。
水郡線は列車の本数も非常に少なく、15時6分の一度しか送迎がありませんが、公共機関で行く事ができる、貴重な足元湧出泉を持つ福々しいお宿でした。
かずき様、ご紹介有難うございました。

桜hanako
桜hanako
2020年10月11日
14:40 PM

27.久々のお出掛けが楽しみです。

40数年前の最初に大町を訪れた折、ダムの見学ツアーに参加しました。

ダム管理事務所で暫しの説明を受けてヘルメットを渡され事務所のマイクロバスで
一般車進入禁止の一番上の高瀬ダムを見学、途中で発電施設も見学したような記憶です。
往路で左手に葛温泉仙人閣を見ながら通過したのを今でも覚えています。

夏の大町は大変過ごしやすい半面、冬は断熱性能が劣った当時の建物では
屋内の水道蛇口も凍るくらいの厳しい土地柄と聞いていました。

奈良県木津川市で現在日本一のマンモス小学校で話題になっています。

LCCはいつもFDAかJETSTARの2社を利用していますが遅れた経験は
昨秋山形からのFDA復路便が初めてでした。

宿泊施設は小さな施設が多いですが個人での直接予約で全てがGOTO対象施設です。

yottusan
yottusan
2020年09月13日
23:33 PM

26.信濃大町いいですね~

お久しぶりでーす。yottusand様、信濃大町に御親戚があるとは良いですね。いつぞや小川村のパンフを見て、こんな所で暮らせられたらなあと憧れたものです。桜と残雪の小川村に宿を探しましたが、温泉は日帰り施設だけだったので計画倒れでした。穂高~大町~白馬は良い所で、車だと色々周れますが、路線とバスだけではなかなかです。このサイトの七倉山荘もタクシーが必要なので・・紅葉が綺麗な所なので行くとしたら秋かなあと思っています。
白馬温泉は無視ですかアハハ。

木津ですか?木津温泉があった所ですよね?木津温泉共同湯は良く写真で見かけては、タイル風呂が好きな自分は行ってみようとしたところ、もう閉館となってしまっていました。お宿としてはきっとあるのでしょうね。湧出量が少ないのかなあ?

え?yottusan様もLCC利用されるのですね。驚きです。私はピーチがほとんどですが、1~2時間遅れるのは当たり前、家に帰れるかどうかハラハラ、酷い時には3~4時間遅れたりします。その時は長岡の花火を見るためだったので間に合ったのですが、特に関空―新潟線は客が少ないからか、少ない客の事は考えて無いようです。
先日も新潟便で駒の湯へ行こうと、7月のバーゲンの時に予約を入れたのに、関空まで行ったら運休していたのです。バーゲンで売り出したものの平日は客が集まらなかったようで運行を取りやめ、金~月のみ運行にしていたのです。だったら予約を取らすなよ!
売り出したのなら、客が少なくても運行して欲しかったな。客の事を全然考えて無いのは「格安だから当たり前」と言った返事でした。
テレビでマスクの事でピーチのCAと客とのトラブルを取り上げてましたが、CAの対応、しいてはピーチの対応のまずさ、乏しさに呆れます。ANAやJALだったらどんな対応をしていただろうと思ってしまいます。3人ものCAで1人の客に応対してしまえば、他の客の事を考えて無いではないですか。また、緊急着陸し強制追放するまでの事でしょうか?他の客は皆時間の遅れに迷惑しているのに、全体の客の事を考えていたとはあまり思えません。あれだけ強制するなら、入場チェックの時に一言声をかけるべきですよね。(以上私的意見)
等々怒りは多々有るのですが、やっぱり安いし、仙台空港は東北旅の拠点だし・・
夫に「お前そんなに言うならピーチなんか絶対に使うな」と言われますが、やっぱり安いのに負けますわ~
愚痴になってしまってすみません。

北海道旅行いいですね!久しく行ってないのでまた行きたいなあ。
丸駒温泉は昔々行ってますが、カルルス温泉と言うのは登別とは泉質が違うようですね?
また、このサイトのどこかでお話伺えたら嬉しいです。楽しんで来て下さーい。

GOTOトラベルは嬉しいですが、小さな宿やネットが扱えない宿等、申請登録ができない宿も多くあって何だか不公平感を感じます。国の施策なのだから、どんなお宿でも公平に国の補助が受けれる様に、もっと簡単な仕組みにして貰えれば良かったのになと思ってしまいます。

画像1、おびなたの湯 2、八方温泉 3、大糸線からの風景

桜hanako
桜hanako
2020年09月13日
21:17 PM

25.お邪魔します。いつもお世話になっているyottusanです。

残念なが私には子連れのネタはありませんが大糸沿線は自然が豊かで素晴らしいですね。

40年以上も前に信濃大町で暮らしていた亡き母の遠縁を旅行を兼て
盛夏の名古屋から車で初めて訪れました。
蒸し暑い名古屋とは大違いの爽やかな気候に随分と驚いた記憶があります。
以来、3回程白馬方面を訪れていますが何れも温泉は無視。

さてコロナウイルスが収束を見せている今、急遽行動を再開。
取り敢えず今週末にGoToと信州みなみまき村クーポン券を併用して
八ヶ岳高原ホテルを利用。

10月初旬には帰省を取りやめた次男の孫の二歳の誕生祝いに木津までお出掛け。
(以前改造したプラレールや他のお届け)

10月中旬にはいつもの友人と北海道。
ジェットスターの期限付きフライトバウチャー残金処理で
当初の7月計画の変更で丸駒温泉とカルルス温泉行。
本来は夫婦での予定が友人に変更。

11月中旬は5月予定の山陰を短期に変更。
こちらもジェットスターのフライトバウチャー処理で利用。
福岡空港経由で萩、津和野、下関行。

追伸

若い頃には毎週末、自身でスパイクタイヤに交換して流葉スキー場まで
高速の無い時代で地道往復してました。

yottusan
yottusan
2020年09月13日
18:16 PM

24.倉下の湯はまだ入っていませんが

西園寺様こんにちわ。こんな時期ですが、巡られていらっしいますでしょうか?
白馬は本当に良い所ですよね。特に晩秋のアルプスが冠雪した時期から、春の残雪が有る頃までは、大糸線の車窓から目が離せません。
私もスキーは大の苦手で、ただ綺麗な風景を見たさに白馬へは数回出向いています。
女性目線でお薦めが、栂池自然園、黒岩百合園、春の白馬五竜、親海湿原と姫川源流、ドライブでならアルプスの残雪と桜巡り、木崎湖~中綱湖(桜)~青木湖ライン、その他八方兎平での星の観察会やスカイダイビング(眺めてるだけでも面白い)、北尾根高原モルゲンロード、八方池までの登山が無理でもリフトに乗るだけでも気持ち良いetc・・地元の方ならもっと色々お勧めがあるかも知れませんね。
温泉は何といっても小日向の湯。レンタル自転車で行きましたよ~
どなただったか倉下の湯を薦めて下さっていましたが、まだ行けていません。温泉らしい良い湯の様に見受けられます。西園寺様、いつか行かれましたらまた教えて下さいませ。
宿は温泉が似たり寄ったりなので、料理の美味しい所を主として3~4軒程泊まりましたが、今回のホテルくらやの家族風呂が一番でした。
登山後に日帰り施設の八方の湯に入りましたが、源泉かけ流しの湯は、改めてヌルヌル感を感じました。(何回か入っているんだけどな・・)料金も900円まで値上がりしていましたけどね。

桜hanako
桜hanako
2020年09月13日
11:15 AM

23.参考になります

桜hanako様
お久しぶりです。
西園寺です。

白馬は以前1回だけ行きました。
スキーをやらない小生にとっては、
温泉のみが目的で、いくつか訪問。
しかし、おっしゃられる通り、 湯使いに
ガッカリして、以来足が遠退いてました。

良い湯使いしてる宿もあったんですね。
やはり第一印象が悪すぎたようです。
参考になります。

西園寺
西園寺
2020年09月13日
03:28 AM

22.小日向の湯の源泉に一番近いお宿

こんにちわ 桜です。先日、白馬八方池~唐松岳登山に行って参りました。その際利用したのが、ホテルくらやという白馬八方尾根-咲花ゲレンデ内にあるペンションで、以前も北尾根高原のモルゲンロードを見るため、リフトまで徒歩で行けるので利用した宿です。
白馬は良いですが、白馬八方温泉を利用したお宿としては、もう1つコレと言った宿が無いと以前にも書きました。それは何故かと言うと温泉がいまひとつ不満足(小さな浴槽からでも温泉の溢れだしが非常に少なかったり、加温だったり、新鮮さに欠けていたり、はたまた循環だったり・・と)日帰り施設の小日向の湯以外に惹きつけられる温泉が無かったのですが、今回ホテルくらやさんでは家族風呂を利用させて頂きました。それは、蛇口をひねれば源泉がビニールパイプからいくらでも出るという浴槽で、10分もあれば浴槽を源泉が満たすと言う豊富な湯量でした。
ヌルヌルの強アルカリの源泉のお湯が使い放題と言う嬉しさ。そしてもう1つ、山にある小日向の湯の源泉口からの引湯距離が一番近いお宿でもあったのです。
源泉温度がそれ程高い訳でも無いので私は源泉だけで入りましたが、水道の蛇口もあるので好みの湯温にも調整できますので、ご家族でゆっくり温泉を楽しめるのではと思います。
お宿の裏がゲレンデですので、お子様方も自由に過ごせるのではと思います。
お料理は手作りで美味しく、登山して取って来て作られたきゃらぶきの佃煮はとても柔らかく、ジャムは自然な甘さなので、それらの瓶詰めをお土産に買って帰っています。
ご家族経営で御親切なので、遅い時間での白馬駅の送迎や、八方ロープウェイまでの早朝送迎等、融通を利かせて頂いて対応して下さるのでとても助かりました。
gotoトラベル対象宿であり、7000円台で宿泊できたのも助かりました。
白馬は少し遠いでしょうか?判りませんが、冬は雪遊びもできるので、お子様にはのびのびと楽しい温泉宿ではあるのかなあ?と思いました。

桜hanako
桜hanako
2020年09月08日
17:12 PM

21.ラルさんこんばんは!

URLをありがとうございます(^^) よしかさんのサイトですね。
私も大好きです。

Twitterでフォローいただいてから何度かやり取りをさせていただいた事があります。
子連れの私にとってはとてもありがたいHPです。
湯めぐりの参考にさせていただこうと思っています♪

湯の網温泉行かれた事があるだなんて本当に羨ましい、、、。
写真のガラス窓が美しいですね。
効能レトロさも惹かれます。
いつか行ってみたいです。美しい写真をありがとうございました!

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年08月16日
22:26 PM

20.参考になるか分かりませんが。

「子連れで泊まれる温泉宿」から少し離れますが、子連れ日帰り温泉を掲載しているHPを紹介します。
「子連れ温泉ガイド 地熱愛好会」
https://chinetsu.net/
日帰りですが、宿選びの参考になると良いのですが。

それから、湯の綱温泉 松屋のお話がありましたので、10年程前に行った時の写真を添付します。
浴室に掲げられていた効能書きが印象的でした。

ラル
ラル
2020年08月15日
00:20 AM

19.電話で問い合わせてくださったとの事!!ありがとうございます!

稲子湯温泉はもう少し旅慣れしたら行きたいな~と思っています(^^)
お教えいただいてから気になっていました。
子連れOKという事なので行けるんだ!と思うと嬉しいです。

古い旅館のトイレはしかたがないのかもしれませんね。
意外とトイレは気になってしまいますが素敵な宿であればそれは踏まえた上で
行ってみたいと思います。
映画のロケで使われた旅館となると余計に楽しみです。

裂石温泉雲峰荘は平日だけなのですね、、、、(涙)
今日から新しい会社へ入りまして、、、休みがとても少なくて平日は確実に無理です、、。
今回お教えいただいていたのでこちらのお宿も近いうちにと思っていたので残念です。
いつか平日行けそうな時があったらすかさず行く事を考えたいと思います。

ご丁寧に情報ありがとうございますm(__)m

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年08月11日
23:17 PM

18.稲子湯旅館

鄙びた所で、子供様も泊まれる宿で、ぬる湯でというのはなかなか難しいかも知れませんが、
私が思い当たる所で、2つ問い合わせて見た所、小さな子供連れOKではありました。
しかし、車で行ける範囲であるのかどうかは私には解りませんので悪しからず。
①長野県・佐久の八ヶ岳麓にある稲子湯温泉。こちらは珍しい硫黄と炭酸のミックス鉱泉で、加温されていますが熱く加温されているので、そこへジャバジャバと冷泉の源泉を好きなだけ投入できるというのが醍醐味の温泉宿です。お料理も美味しく(特に岩魚の竜田揚げ)八ヶ岳アイスクリームもありました。建物の外観は鄙びており、部屋は和室。館内に入ると天井が高くログハウス風の雰囲気が素敵です。お宿の御主人が温かくて心休まる山宿です。
本沢温泉の登山口にもなっている宿で、リスがいるみどり池までは子供様はどうかなとは思いますが、近場をハイキングされても良いのではとも思います。
ただ1つだけ気になるのが、館内のトイレ臭が酷くて・・仕方のない事なのかも知れませんが、これだけを我慢できれば・・吉永小百合さんとかの映画のロケにも使われた宿なので、宿泊だけを楽しみに来られていた女性の方達もいらっしゃいました。お母様も喜ばれるかもと。

②以前も紹介させて頂いた、山梨の裂石温泉雲峰荘。冷泉を持つ宿ですが、露天風呂や大浴場は加温されています。夏は子供さん達は冷泉を喜ばれますよね。家族風呂は壊れて使われていませんでした。囲炉裏で焼き餅のもてなしや、売店での地産物、ワインの試飲などが楽しめるかと思います。あと、犬や猫がいます。
秘湯を守る会の宿ではありますが、平日なら小さなお子様も受け入れ可能との事でした。

貸し切り風呂メインの鄙びた宿も有りますが、距離を考えるとこの2軒しか思い当たりませんでした。私も鄙び系の宿が好きなので色々教えて頂けると嬉しいです。

桜hanako
桜hanako
2020年08月10日
15:14 PM

17.湯の綱温泉 松屋、本当に残念です。

こちらの宿はレトロ好きな方などの間では意外と有名なお宿なんです。
特に浴室のステンドグラスやレトロな天井、美しい廊下など、いつも見ていて一度行ってみたいと思っていました。

やはり子供連れで大人一人というのが結構なネックになります(;^_^A
探していても厳しいな~~~、、と。
金額と鄙び系と温泉と距離を考えるとますます頭が痛い(-_-;)

特に今の時期で言うとできるだけ人と会わないような貸切風呂や食事付であれば
部屋食。などなどどんどん条件が追加されてもうわけわかりません。

補助金があると助かりますね。3000円+GOTOキャンペーンですとかなりお得感あります。
少し前にじゃらんではじゃらん全宿で使える20000円クーポンなどがありましたが、、、。

私も情報がほしいです。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年08月10日
00:23 AM

16.安曇野市宿泊キャンペーン

湯の綱温泉松屋旅館、残念でしたね。でも、HP見せて頂いたらポリバスに温泉(鉱泉)なのですね。何か珍しい~ 私が知っている所では、微温湯温泉二階堂の加温槽だけがポリバスだったり、お部屋の風呂がポリバスに温泉といった所がありましたが・・
なかなか小さなお子様連れというのは、かなりお宿も限られてきてしまうかもと思いますが、ホテルや休暇村でも温泉の良い所もあるかもですし、諦めずに新規開拓されるのを楽しみにしております。

ちなみにgotoキャンペーンも全ての宿から受けられる訳では無く、宿の方から宿泊証明を渡してくれる宿もあったり、こちらから言わないと出してくれない宿や、登録していないので対象外ですと言われた宿(山小屋)もあります。
お得情報として今、安曇野市の宿に宿泊すると、市の方から3000円の補助が出るという宿泊キャンペーンが行われています。gotoキャンペーンとも併用できるのでかなりお得かもです。
但し、期限や部屋数にも限りがあるようなので、詳細はお宿の方にご確認下さい。
もしかしたら他の自治体でもこう言ったキャンペーンが行われている所もあるかもですね。
ご存知の方はお教え下さったら嬉しいです。

桜hanako
桜hanako
2020年08月08日
20:28 PM

15.湯の網温泉 鹿の湯 松屋 子供不可だとの事

いつか行ってみたい行ってみたいと思っていた茨城県の湯の網温泉 鹿の湯 松屋。
あのレトロな素敵な雰囲気を味わってみたいと思っていました。

今はなかなか難しいかもな時期ですがいつかと思い電話で聞いてみたところ、、、
公式HPには子供料金が書いてあるのに!子供は不可と言われてしまいました(涙)

という事は行ける可能性はないかなぁ、、、。
あぁ、、、悲しい。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年08月08日
01:00 AM

14.鳥海荘かなりお値打ちな気がします

4月末に東北の桜見に行けたらと計画中なので、由利鉄に乗りながら沿線の桜見てみたいと思っています。
鳥海山に惹かれ出したのは、秋田方面へ飛行機で向かっている時、窓から見た鳥海山の美しさに感動し、まじかで見たいと思い鳥海荘へ宿泊してみました。まさかこんなにまん前に、秋田側から見る美しい鳥海山の姿が見えるとは思っていませんでした。
温泉もいいし、値段の割に料理もいいし、1人でも宿泊価格は変わらず安―い!のでとても気に入って、もう何回か宿泊しています。
登山(鳥海湖)までですが、計画したのですが断念してしまったので、今年は再チャレンジできたらいいなーと思っています。管理人様なら登頂できますね!申し込めば社長が無料でガイドもしてくれます。登山パックというのがあって、利用すると登山口までお安く行く事ができます。
昨年は、鳥海山をバックにレンゲツツジが群生している湿原へも行きました。秋も紅葉が美しい滝や湿原があります。元滝伏流水は鳥海山の湧水が滝のようになっているのですが、ここは必見かなあ。3歳のお子様の足ではちょっと厳しいかな?色々観光スポットもあるのでレンタカーがあると便利でしょうか。

由利鉄はおもちゃ列車とおばこ号が有り、おばこ号では、絣モンペ姿で観光案内をしてくれる添乗員の方がいます。どっちの列車に乗っても楽しいです。沿線の駅前にある木のおもちゃ博物館は、子供さん達が喜ばれるのでは?大人さんには、駅の近くに蔵元もありました(日曜休み)
桜と鳥海山の写真は、山形側からの鳥海山ですが、秋田側から見る姿が美しく、駒が岳へ登った時には晴天で、鳥海山が浮かぶ様に見えていました。また、栗駒山荘の露天風呂からでも、鳥海山が見られますね。
山形側の宿泊には、湯の田温泉酒田屋旅館を、桜と温泉のトピでお薦めさせて頂いています。

画像1.元滝伏流水 3.湧き水が流れ込んでいる丸池 どちらも清々しく美しいです

桜hanako
桜hanako
2020年03月24日
22:04 PM

13.電車+温泉のセット最高です!

桜hanakoさんこんにちは♪♪

おもちゃ列車、調べてみましたが素敵ですね!
電車や汽車が大好きな二人なので大喜び間違いなしです。
温泉+電車というのは理想的です。

なんといっても投稿してくださった写真の景色最高ですね!!
眺めながら温泉へ浸かってみたいものです。

さらに貸切風呂もあるんですね。
一人で大浴場などへ二人を連れていくとなかなか大変で、、、
さらに迷惑をかけてしまう事もあるので貸切風呂はとってもありがたいんです。

食堂メニューはHPではわかりませんでしたが予約をするときに
詳細を聞いてみる事にします。
会席料理は私にはいいのですが子供達が食べれるものが少なかったりするので
別メニューが選べるならそちらの方が嬉しいです!

しかし1泊2食付きで6000円は本当に安い!
そちらの方へ何泊かで行くなら必ず1泊は入れたいところです。
というかそのお値段なら連泊も考えたいぐらいです。

いや~いいですね~~~。

もっと近ければすぐにでも行きたいです。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月24日
11:31 AM

12.鳥海荘と由利高原鉄道のおもちゃ列車

山形~秋田方面になりますが、羽後本荘駅から矢島駅へ向かう由利高原鉄道鳥海山麓線は、とても可愛いリゾート列車の様で(運賃は普通)おばこ号とおもちゃ列車というのが時間により走っており、そのおもちゃ列車の方には、木でできたおもちゃや遊べるサークルが有り、子供達は降りたがらないそうです。私も孫に乗らせてあげたいなあと思う位、素敵なスペースの列車でした。
鳥海山を臨みながら走る途中の駅には、木のおもちゃ博物館もあったり、駅もとても可愛い感じに造られています。

お宿は鳥海荘。矢島駅もしくは新庄の先の院内駅からの送迎があります。
宿の玄関口、部屋、風呂、食堂、ホール、いずれからも鳥海山が正面、目の前に、晴れていたらドーンと広がっています。
温泉は給湯口源泉、浴槽内加温循環ですが、塩素臭は無くヌルヌルの良い温泉で、以前の浴場が貸し切り風呂として使えるので、内湯だけですがとても広く、こちらは源泉なのでヌルツキが強く好みです。透明の湯ですが淡く薄緑の様に色が付き綺麗です。
貸し切り風呂からは鳥海山は見えませんが、ご家族でゆっっくりとできるのではと思います。

料理も普通の旅館と同じ会席料理ですが、食事は頼まず、食堂メニューからも選べるので、子供さんにはそれも良いかも知れません。
それでいて非常にコスパ抜群。1階の部屋なら(トイレは部屋の前)1人2食付きで6000円台と驚きの価格です。2階になると眺めが良くなり、トイレ付きで1000~2000円アップになります。故に私の非常にお気に入りの温泉宿であります。

鳥海山麓の自然はとても美しいのに、その割にはアクセスが悪い(新幹線や高速道路が通って無い)ので、かなりマイナー。美しい景色があるのにとっても勿体無いなあと、いつも思っています。機会が御座いましたら是非お勧めです。

画像1.由利鉄の車内 2.3内湯からも露天風呂からも鳥海山が見える

桜hanako
桜hanako
2020年03月21日
22:56 PM

11.かずきさん、素敵な情報感謝です!

文才のない私のレポートを読んでいただきありがとうございます。
私のレポートは独特なんですね。嬉しいです(^^)

山形屋旅館は知りませんでした~!

フランクでアットホームな旅館は大好きです。
といいますかその方が好きです。

しかもお子さんがいる方の旅館であればきっと理解がありそうですよね。
HPを拝見させていただきましたがキッズルーム付の部屋まであるそうで!
これはいけますね♪

温泉は足元自噴なんですか~、なんで知らなかったのかな?
と思うほどですね。

アクセスさえもう少し近ければ気軽に行けるとは思うのですが、、
2連休がとれる時には必ず行きたいと思います。

とにかくやんちゃな子供2人なので理解ある旅館の方がいるというのは
かなり大きいです。
ありがとうございます!!

福島県はとにかく好きな地域です。
まだすぐにではありませんが夏あたりには確実に巡れるようになりそうなので参考になりました!!

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月12日
01:09 AM

10.湯岐温泉

しおり様

いつも、秘境温泉 神秘の湯を拝見しています。
しおりさんのレポートは、独特のリズムがあって、読みやすいです。
これからもたくさんの温泉レポートを、楽しみにしています!

さて、子どもと一緒に宿泊できる温泉


湯岐温泉 山形屋旅館


がいいと思いました!

僕がこちらの宿に宿泊させていただいたとき。
最寄駅からお宿までご主人に送迎していただいたのですが、その日は雨模様で、途中「子どもがもうそろそろバスで帰ってくるので、バス停から宿まで一緒に乗せてもいいですか?」と、バス停でバスを少し待ち、小学3年生ほどのお子様と一緒にお宿まで行きました。

客が僕だけだったからだとは思いますが、凄くフランクというかアットホームなご主人だなと好印象でした。僕はフランクな接客が全然OKなタイプなので。

なので、逆に宿の方にこちらの事情を話して、相談とかに乗ってもらえるような気がします!

『小さな男の子が2人いて、他の宿泊客の迷惑になるかもしれなくて心配している』と伝えてみたら、宿泊客が少ない日を教えてもらえるとか、他のお客さんと少し離れた部屋にしてもらえるとかが、可能かもしれないなと思いました!

お宿は木造で階段もありましたが、部屋数は少なく、一階にもご主人たちの家の他にも、宿泊用の部屋があったと思います。

お湯は、温めのアルカリ性単純泉、足元自噴の極上湯です!
泉質は凄くいいと思います!
僕も友達に教えてもらって行って、良くてビックリしました。


もしかしたら期待されているような所じゃなかったり、一度行かれたことがある所かもしれません。もしそうなら、すみません。

もし参考になれば、嬉しいです!

かずき
かずき
2020年03月10日
19:43 PM

9.桜hanakoさん、またまた情報ありがとうございます!

先日教えていただいた明治旅館は絶対に行きたい!!と決めています。
全身ベールのような泡付き、、、想像しただけでたまりません。
ぬる湯ですと子供達が気持ちよく入れる温度でさらに料的にもありがたい!
レトロな雰囲気にもひかれまくっています♪


裂石温泉雲峰荘さんのご紹介もありがとうございます。
これからの時期に良さげですね!


緑に囲まれた露天風呂は気持ちが良さそうです。
温度が40度というのは子供にとってベストな温度でして
湯ゆ着はたくさん持っていたのですが現在は1枚ももっていないので
貸してくれるのがありがたいです。

露天風呂にぜひ入りたいのでやはり夏季ですかね~。

料金も温泉温度も! トイレ付で和室、アクセスは抜群にビンゴなので
できればご紹介いただいた明治旅館さんと一緒に2泊したいものです。

なんだかワクワクしてきました♪
とにかく楽しみです。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月08日
01:59 AM

8.夏の冷泉はいかがでしょうか?

車で2時間の関東圏の温泉と言うのは、知らない所ばかりでお役に立ち難いですが・・
先日行った山梨の裂石温泉雲峰荘。ここは冷泉で26℃程ですが2月でも私が入れたので、春以降~秋であれば、子供さん達も喜んでプール替わりに楽しまれるのではないでしょうかと思い、載せさせてみて頂きました。
冷泉が有る内湯の浴場は2つで、翌朝男女入れ替えになります。雲峰荘名物の大岩から流れ出ている源泉の浴槽は、翌朝から女性浴室になりかなりの大きさです。
そして高アルカリ泉で新鮮だったためか、薬疹の後遺症(長期間ステロイド軟こうを塗布していたため)で肌がガサガサになり、保湿剤をどんなに塗り続けても治らなく、毎日パラパラと大量の青のり粉に代わる白い粉が舞っていた肌が、ここの温泉含め2日間の温泉旅行で嘘の様に完治!やはり自噴泉は凄いと実感しました。

前泊は管理人様に既にお伝えしていた、山梨湯村温泉の明治旅館で、こちらは全身薄くベールのように泡付きがあるとっても柔らかい湯。2食付き1人泊でも8000円台という抜群のコスパを誇り、太宰治が逗留したレトロな宿で、40~41℃のぬるめの温泉です。

話を裂石温泉に戻します。もう1つの宿泊当日女性用だった方の冷泉湯船はとっても小さいですが、3歳のお子様にはこちらの方が安全かも知れませんね。
他に加温浴槽(40℃程)と加温かけ流しの露天風呂があります。露天風呂の方は混浴で女性は湯ゆ着を貸してくれます。大岩の露天風呂は2つに仕切られており、体感的に40℃程と38℃程だったので子供さん達とご一緒に入れ、喜ばれるのではないかと思います。
貸し切り風呂もあったのですが、閉鎖されていましたが夏季にはオープンかもです。
部屋は1,2階と別館が有り、古いですがウォシュレットでした。地元野菜や果物(夏は桃・秋はぶどう)も売店に並び、振る舞われた黒米のお餅を囲炉裏で焼いて頂きましたが、すごく美味しかったです。山梨なのでワインの試飲会も。
料理も手作り地産地消なので子供さんにはどうかなと思いますが、味は良い方なのでリピーターさんが多いようです。登山の方も。あと、動物(犬と猫)好きな方なら尚OKかな。

関西方面であれば、食堂にキッズスペースがあり、大人はゆっくり食事ができる温泉ホテルというのもあり、うちの娘たちは幼児連れで好んで利用しているのですが、関東方面にもそう言った温泉ホテルがあれば、手軽に少しは温泉も楽しめるのではと思いますが。

画像は湯村温泉明治旅館。女性用浴室はB級で、ガラスブロックの壁に灯りが燈され湯船が金色に輝いています。変わって男性用湯船は広くモダン。

桜hanako
桜hanako
2020年03月07日
07:38 AM

7.sro201さんありがとうございます!(*^^*)

福島県は私の祖父母が住んでいる場所でよく行きました。
秘湯が多くて湯の質もよく、大好きです。

野地温泉は相模屋のみ行った事がありますが、同じく造成温泉で乳白色でした。
しかし、造成温泉とは思えないほどきめ細やかだったのを覚えています。
あのあたりは雰囲気も抜群ですよね。

混浴だったころがあったのですか?知りませんでした。
鹿の湯のような浴室は風情があり良さげですがなくなってしまったのですね。。。もったいない、、。

子供にもやさしい柔らかな乳白色の温泉、しばらく温泉へ行っていない私にとって惹かれてしまいますね。
久しぶりであればあるほど硫黄の香りが嗅ぎたくなります。


マウント磐梯、知りませんでしたが一度行ってみたいです。
中の湯あたりの湯は相当好みな部類です。子供にも向いていそうですし♪

川べりの露天風呂ですか~。いいですね!

湯の良さ、貸切風呂があるあたりと、和室であるところなど、さらには料金の安さ+トイレ付でかなり魅力的です!
貸切風呂があると他の人を気にせず子供達と入れるのでありがたいです。

車だと3~4時間かかるイメージですが新幹線だと早いですね!
だんだんと行けそうな温泉が増えてきて夢が膨らんできました。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月06日
21:18 PM

6.福島の、特色ある、子連れ向きな温泉宿 2軒

管理人様、温泉巡りの復活、おめでとうございます。

子連れの温泉旅行先として、管理人レポートのない福島の宿を紹介します。

① 土湯峠温泉郷 野地温泉旅館
噴出する蒸気に地下水を通す、合成温泉と聞いています。
レポートにある、新野地温泉相模屋旅館と一緒です。白濁した中性の硫黄泉は、
福島の高湯温泉や栃木の塩原新湯といった硫化水素系硫黄泉にくらべ、
とても肌触りが柔らかです。パンチが足りないとも言えますが。
風呂は5か所あり、男女の専用風呂が各1つ、残り3つは、
時間帯で男女の使い分けになっています。
ここが混浴だったころは、法師温泉のような、那須鹿の湯のような、
湯船がたくさんある造りの内湯がありました。それと、かつて、
栗駒須川温泉旅館にあったような、轟音とどろく蒸気風呂小屋もありました。
今の野地の風呂も、人類の必須栄養素である硫黄分の摂取を、
満足いくまで楽しめる温泉だと思います。

② 横向温泉 マウント磐梯
  この温泉地で現存する3件の旅館のうち、最も近代的な建物が、ここです。
  上の湯と呼ばれ、かつては作並温泉のグリーン&グリーンのような
  山の温泉リゾートホテルを目指していたと記憶しています。
  いまは、滞在型温泉保養の宿という印象です。敬老会ご用達とも言えますが。
  この宿は、川べりの露天風呂がとても秀悦です。それと、内湯の温まり具合が
  すばらしいのです。この双方を堪能するには、夏場以外の季節がおすすめです。
  泉質は、近隣の中の湯や滝川屋と同じような炭酸鉄泉ですが、
  湯花の浮遊物はほとんど気になりません。
  中の湯に泊まると、マウント磐梯の入浴無料券がもらえますが、
  その逆があるかどうかは、未確認です。

東京駅から、新幹線で1時間30分。福島駅西口の駅レンタカー利用で30分。

いかがでしょうか?



sro201
sro201
2020年03月05日
10:43 AM

5.kanachanさんはじめまして!!

なんだか嬉しい事ばかり書いていただいて恐縮です(*^^*)

か、、か、、、神ですか???紙の間違いでは?(笑)

kanachanさんご出産おめでとうございます!
赤ちゃんがいると幸せな事が沢山ある反面、あきらめなければならない
事も沢山ありますよね。

私もやっとやっともう少しで温泉巡りができるかも、、という
ところまで来まして♪ 情報収集に乗り出しました。

箱根の湯さか荘さんはよさそうですね~~~。
箱根は行きやすいのでありがたいです。
お値段的にちょっと私には敷居が高めですが平日を狙えば行けそうです。
でもでも箱根ですからね、安い方かもしれません(^^;
しっかりリストへ入れさせていただきました。

2時間以内で行けるところだとそうですね~、やはり箱根や伊豆、山梨あたり、
群馬や栃木も場所によっては!
千葉や埼玉、茨城などは未開拓ですが良いところがあるなら行ってみたいものです。

一緒に情報収集して共有しましょう!

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月04日
22:54 PM

4.箱根の湯さか荘に行ってきました

しおり様、

はじめまして。コメントするのは初めてですが、何年も前からこのサイトの大ファンです!勝手ながらしおり様のことを温泉の神と呼んでいました。何年か更新がなく心配しておりましたが、再開されてとっても嬉しいです。今後も楽しみにしています。

今回のトピックを見て、私も!と思いコメントさせていただきます。私もいつの頃からか、秘湯温泉にはまり、このサイトを参考に1,2か月に1度は温泉巡りをしていたのですが、1年半前の出産を機に温泉に行けなくなりました。とにかく近くで赤ちゃんOKのところで探していたところ、箱根の湯さか荘を発見して昨年末にようやく温泉に行ってきました。

赤ちゃんOKを全面に出しているので、宿泊客はみな赤ちゃん連れでした。しおり様のお子様は少し大きいので、もう少し選択肢があると思いますが、近場で、音を気にしなくて良い点、(多分)源泉かけ流しという条件だけは合っていると思います。ただ、私も鄙びた温泉好きなので、その点では全く満足はいきませんが、今は仕方ないと思っています。我が家はおむつが外れるまで当分先なので、普通の温泉はまだまだ先になりそうです。

神奈川から2時間以内で行けるような温泉だと、箱根、熱海、伊豆、遠くても山梨あたりでしょうかね。私も色々情報知りたいです!

kanachan
kanachan
2020年03月04日
12:45 PM

3.西園寺さんありがとうございます!

川治温泉、実は行った事がないんです。

お風呂がレトロでいい雰囲気ですね!

HPを見てみるとキッズ歓迎な雰囲気もあり遊ぶところまで
用意されているみたいなので確実に大丈夫そうです♪

子供達がいると洋室だとベッドから落ちてしまうので和室なところありがたいポイントなんです。
トイレ付な上に料金的にも範囲内なのでリストへ入れさせていただきます!!

しおり(管理人)
しおり(管理人)
(トピ主)
2020年03月03日
09:57 AM

2.写真その2

あと3枚つけときます。外観とかです。

西園寺
西園寺
2020年03月03日
02:02 AM

1.川治温泉 登隆館はどうでしょう?

管理人しおり様
西園寺です。栃木の川治温泉)登隆館はどうでしょうか?

子連れさんがどういう取り扱いになるか、部屋を他の客と離す等々のことは
お宿とご相談いただくということで、パッと小生が思いついたのがコレ。
 
まず、ヌルい湯です。源泉で41.9度、宿の掲示では40度管理と。
尚、加温してますが、その加温が夜中は無くなります。
確か朝の5時にボイラーが自動で入ると言われていたので、
その前に入れば、生の源泉掛け流しを味わえます(が冬はツライかと)。

掛け流しで、廃湯が追いついていないので、
湯溜まりみたいになっている(ので男の子はかえって喜ぶかも)。
この宿はかなり年季が入ってます。となりの一柳館は小奇麗でその分、お客が
多いです。一方、こちらは色々な意味で融通を利かせてもらえそうです(笑)。
 
あまり宿泊しない小生ですが、ここは泊まりました。廊下に雨漏れ受けの
ポリバケツがあったり、廊下の絨毯にシミがあったり。
夜に廊下歩くと、出そうで怖いです(笑)。川沿いの散歩の際に、外観の
年季にある意味感慨深いものを感じます。
いくつか写真つけときます。

西園寺
西園寺
2020年03月03日
02:01 AM
  • 1
?>