トップ おんせん掲示板 JR根府川~真鶴~湯河原温泉駅間でお薦めの温泉宿教えて下さい

おんせん掲示板

温泉を中心にから雑談まで取り扱っています。

全25の話題
掲示板の使い方、投稿のルール
桜hanako
桜hanako
の投稿
  • 作成
    2021年01月16日
    19:36 PM
  • 1179

JR根府川~真鶴~湯河原温泉駅間でお薦めの温泉宿教えて下さい

JR根府川駅には降り立った事があり、その温暖さに気持ちがまったりとしました。JR根府川~真鶴~湯河原温泉駅の間、青春18切符でローカル線に乗りこの辺りを通る時、車窓から小さな湾に広がる穏やかな海を見、高台に建つ心地よさそうな家屋に惹かれ、いいなあ~この辺りに温泉があったらなあといつも思ったりしています。
湯河原温泉はネットで見ても高級旅館が多くて、私には不似合だし手が届かないので、地元の方が知る人ぞ知るの温泉民宿とか、リーズナブルな温泉宿とか、もしくは共同湯とかあれば教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

3件のコメント

3.湯河原~真鶴に行って来ました

slo201様に教えて頂き、初湯河原温泉へ楽しみに行って参りました。
①ままねの湯ですが、日帰り入浴でも湯治客限定となっていたので、断念。
この道の先にあるのだなあと思いながら温泉街を散策していました。
②湯楽、ここは是非とも行きたかった所ですが、コロナで日帰り入浴は中止しているとの事で断念。外観だけは宿泊先に近かったので見て来ました。
③大滝ホテル、ここはプールとテニスと卓球があるので(ゴルフも)夫とgotoトラベルが再開したら行こうと思ってとってあるので、行ってません。
④城山ラドンセンター、駅近と言う事で行こうと思ったのですが、日帰り入浴だけで1700円もしたので、ここも断念。

そして、泊まったのが旅行サイト等で探して「2本の自家源泉かけ流し、温泉が良いと評判の」等と書かれていた某ホテル。
これが痛く反省する事になってしまいました。あ~やっぱり、温泉の良い所をslo201様が教えて下さっていたのに・・と。
宿泊した所は大型の古いホテルで、H17年の時点では加水かけ流しの様だったみたいです(分析表や新聞あり)が、現在は掛け流しは露天風呂だけで、内湯は循環でした。しかも加水かけ流しの露天風呂は宿泊当日のみしか入れず。自家源泉というのも、いくつかの宿と会社の共同源泉を使用しており、結果十分に源泉を使用できず循環させているのではないでしょうか。
やはり本当に温泉の良い宿に泊まるべきだったと後悔。今度は大滝ホテルに泊まって、湯楽にも行ってみたいです。街には自家源泉タンクを持つ宿もいくつかあったので、そういった所の温泉に入ってみなければと思った次第でした。
湯河原温泉街は、夜になると川沿いに街灯が燈され、その雰囲気は良かったですが、高級な宿と寂れた宿が混在し、良いように言えば静かかも知れませんが、コンビニも1軒しかなく飲食街も無く、田舎感もありました。

真鶴へは観光で行ってみました。荒井城址公園では、竹と枝垂れ桜の水鏡が見られ、満開の石楠花と桜の競演でした。早いですね~石楠花、びっくりです。
行ってみたかった真鶴半島の散策。三ツ石海岸へ行き、漁港で昼ご飯。帰りは当然乍ら坂道を登って駅へ。海はいいなあ、風光明媚な所でした。
料理に期待するなら、湯河原からの引湯であってもこちらの温泉民宿とかに泊まってもいいのかなとも思いました。
関東方面からなら、早川~根府川~真鶴~湯河原~熱海~伊豆半島、駿河湾沿いにドライブコースがあって、晴れたら素敵だろうなあと思って見ていました。
箱根・熱海共に昼は若者達で大賑わい、卒業旅行のシーズンでした。

桜hanako
桜hanako
(トピ主)
2021年03月27日
01:26 AM

2.Oh!sro201様

口コミファンの1人として、sro201様から回答を頂けるとは感激です!
湯河原温泉へは足を踏み入れた事が無かったので大変参考になりました。
日帰り温泉として挙げて頂いていた、「ままねの湯」は激熱の様ですがネーミングが、まさにぬる湯に浸かるsro201様のようでございますね。
「オーベルジュ湯楽」幾つもの素敵な湯船に入れて1050円気に入りました。
「大滝ホテル」は温水プールなどアクティビティが充実しているので、夫と泊まりたいところではあります。
「加満田」素敵ですが、goto利用でも厳しいので写真だけで楽しませて頂きました。
「城山ラドンホテル」駅近で、湯河原温泉とラドンの2種類の温泉があるようなので、寄ってみたいと思います。

湯河原温泉はどちらかと言うと山手側で、伊豆の天城・湯が島の様な感じなのでしょうか?風景としては真鶴の海側も散策したいと思いますが、真鶴の温泉宿は湯河原から引湯しているようですね。あれば温泉民宿とかでも料理が良さそうですが、温泉としてだけなら断然湯河原ですかね。
と言う事で、ちょうど熱海寄りの東海道線で宿泊先を探していたので、春の青春18切符を利用しての温泉旅行は、湯河原へ泊まり真鶴を散策してからその先を目指したいと思います。
有難うございました。今後とも宜しくお教え願います。

桜hanako
桜hanako
(トピ主)
2021年01月29日
20:21 PM

1.湯河原近辺の立ち寄り温泉です。

湯河原へ行く機会があれば行ってみたいと思っていた温浴施設です。
かけ流しの浴槽もあります。ご参考まで。

1、 ままねの湯
2、 湯楽
3、 大滝ホテル

番外:ホテル城山ラドンセンター・・・ここはかけ流し浴槽はありませんが、
湯河原駅近で、歩いて行けるそうです。

番外その2:奥湯河原 加満田:GOTOを使って是非とも泊まってみたかった宿です。日帰りの受付有無は不明です。

sro201
sro201
2021年01月27日
11:48 AM
  • 1
?>