秘境温泉 神秘の湯

トップ おんせん掲示板 とっておきの桜スポットと温泉宿、教えて下さい

おんせん掲示板

温泉を中心にから雑談まで取り扱っています。

全11の話題
掲示板の使い方、投稿のルール

とっておきの桜スポットと温泉宿、教えて下さい

桜hanako
桜hanako
の投稿
  • 作成
    2020年03月22日
    09:13 AM
  • 83

桜は待たずに咲いています。2020年の桜旅、皆さんは何処の桜を見られるのでしょうか?
私は初めて青春18切符で、四国、兵庫の桜~鳥取~岡山、長野~残雪の北アルプス方面を巡りたいと考えています。
昨年の私の中でのとっておきの桜スポットは、雪の鳥海山を臨み、緑の土手に桜並木が。
そして小川には鯉のぼりが泳ぎ、近くには菜の花も・・まるで日本の原風景そのもの。
思わず春の小川を口ずさんでしまいたくなるような風景でした。
ここは山形県の中山河川敷の桜並木です。山形県の桜観光パンフレットで知りました。
人も少なく、こんなにも素敵なのにマイナーなのですよね。全国的には全く知られていないので、穏やかでゆったりとした時間が流れます。

お宿はここから車で10分~15分程?でしょうか?送迎して下さったのは、酒田方面にある、海に面した酒田屋旅館。
温泉は加温循環ではありますが塩素臭は無く、お料理はその日買い出しに行かれた海の物が並び、お部屋食です。
部屋は、よくある廊下にズラッと並んだ様な部屋ではなく、一つ一つが凸凹と個室化している広く静かなお部屋で、どのお部屋からも日本海に沈む夕陽が眺められます。
そして嬉しかったのは、何より御主人が親切。車で来れない私には、ちょっと無理を聞いて下さったり、送迎して頂けるかどうかは大きなポイントになります。
これで、1人泊2食付きで8000円台とコスパも良いのです。
この宿に泊まって思うのは、温泉だけとか、料理だけとかを目当てにするのではなく、宿に迎え入れられた時から何か心地良い。温泉も源泉かけ流しでは無くても、清々しく気持ち良い。お掃除が行き届きゆったり気持ち良く過ごせる・・などなど泊まると言う事は、トータル的に心地良く過ごせる宿であると言う事が、一番大切なんじゃないかなあとつくづく思います。

鳥海山は海に繋がっている山で、宿の近くには鳥海山の湧水が湧き上がって来ているビーチ等もあり、管理人様のお子様達にもお勧めの宿でもあります。

さて、皆様にも、「私の感動桜スポットと最寄りの温泉宿」を教えて頂ければと思います!

4件のコメント

4.ワア~素敵ですね!

仙仁温泉、憧れですね~ でも年金生活者はもうあきらめきってますから ハハ~
桜の写真がとても素敵です。
そう言えば、昨年福島の三春桜を見に行った時、宿泊した小さな宿の、角部屋の窓全面に桜が覆い、もうこれだけでも満足してしまいそうでした。
斎藤の湯、元湯下の湯と言う家族経営のお宿でしたが、送迎途中の道の桜を見せて頂いたり、親切にして頂きました。
2種類の鉱泉があり湯量は少ないですが、内湯の窓にも桜が見えていました。
宿の前には川があり、枝垂れ桜も満開でした。夏には近くで蛍も飛ぶそうです。

桜が宿の庭にとか、露天風呂から見られるとかも良いですが、宿泊した部屋の窓を覆うようにというのは、また特別なものがありました。桜が語りかけて来ている様な感じと言うか、桜の生命や妖艶さを感じられました。
滝桜を見た後は、三春の街を歩いて桜を見て周りました。多くの桜が有り素敵な所ですね。

画像1.2.部屋の窓を覆う桜 3.屋上の桜

桜hanako
桜hanako
(トピ主)
2020年03月26日
16:26 PM

3.桜と温泉!羨ましいかぎりです!

こんばんは!桜スポット+温泉、今年はもう行けませんが私も桜とセットで来年からは動きたいと思っています。
青春18切符はよく耳にするのでいつか長いお休みをとって、、、と前々から頭の中にはありましたが、まだ先になりそうなので桜hanakoさんの旅を聞いて楽しもうかと思います。
酒田屋旅館、お宿の方の温かいもてなしは嬉しいですね。
温泉がどんなによくてもお宿の方によって印象が変わってしまうので大事なところだと思います。

桜hanakoさんが書いてくださった風景のお話はとっても魅力的です。
鯉のぼりの写真、すばらしいですね!
雪をかぶった山々の手前に桜、そして鯉のぼり、、、うっとりしてしまいます。

近江屋旅館の写真もありがとうございます!
検索もしてみましたがレトロで好きなタイプです。
この手の湯は結構温泉へたくさん入られた方が好きな部類ですよね。
歩いて写真のような桜、、見てみたいなぁ。
来年の参考にさせていただきます(*^-^*)


私は桜+温泉で楽しんだのは仙仁温泉ぐらいでしょうか、、。
広い敷地内に桜の木が沢山植えてあり、夜にはライトアップされ、それはそれは綺麗です。
お風呂あがり休憩所で桜を眺めながら飲むビールは最高です♪

敷地内に休憩所やカフェからも桜の美しい絵を見ているかのような窓一面に広がる桜を眺める事ができます。

須坂長野東ICから仙仁温泉へ向かう途中にも仁礼鮎川堤防の桜があり、川沿いにはずらりとソメイヨシノが並んでいてそちらの桜も楽しみながら向かう事ができます。

仙仁温泉、ちょっと値段的に張るのでなかなか行けませんがまた桜の時期を狙って行きたい温泉旅館です。

※写真は仙仁温泉敷地内でライトアップされた桜とカフェからの眺めです。

しおり(管理人)
しおり(管理人)
2020年03月25日
22:41 PM

2.レトロタイルの紅が可愛い丸い湯船と硫黄の香り

侘寂の本で知って、どうしても入りたくて行った、山形県赤湯にある近江屋旅館。
宿の近くには、桜で有名な烏帽子山公園があります。昨年行った時は調度満開で、遠くには雪の連山が見えていて、この辺が山形らしいなあと思いました。
近江屋旅館へは、烏帽子公園より10分程歩きます。赤湯温泉街と言う様な風情のあるものは無く、ちょっとがっかりです。
近江屋旅館はご家族経営で、おじいちゃん御主人から、息子嫁の女将さん、今の御主人の息子さんが迎えてくれました。1人泊は素泊まりしかできず、7000円はちょっとお高いなあ。
でも空いていたらいつでも、男性用の、紅くて丸いタイル風呂も使わせて頂けます(日帰り入浴でも)それが嬉しい!
源泉は熱いので、ホースから加水し、熱めの温泉にジッと身を沈めます。投入口には硫黄の白い湯花と、微かな硫黄の香り。これがまた凄くいいんだなあ。
レトロタイル風呂の色合いがとても可愛く、嬉しくなります。女性用はレトロタイルの四角い湯舟なんですが、浴槽の淵の修理の際、レトロタイルが無くて大きいタイルになってしまったので、雰囲気が変わってしまっているのがちょっと残念かな。
でも、これらの湯船を独占できるのは、何とも幸せです。
レトロタイルの湯船好きな方、以外の方でも興味を持って頂いた方、是非お勧めの温泉です。

桜hanako
桜hanako
(トピ主)
2020年03月23日
21:21 PM

1.桜と駅と温泉と・・

桜は駅に、どうして似合うのだろうかと、列車の窓からいつも思う。
2018年廃止になった三江線潮駅にも桜が、ローカル線の最後の日を飾っていた。
潮駅の前には、潮温泉大和荘と言う温泉宿が有り、宿泊もしてみた。そして廃線間際の三江線を見送ったんだった。路線のほとんどは、江の川という綺麗な川の流れに沿って走り、四季折々のどかな優しい風景を見せてくれていた。車道も川に沿い走っている。
大和荘は現在リニューアル中で、H.31年の再開を予定しているとの事。
列車が走らなくなった線路、列車が停まらなくなった駅は、まだきっと今もそのままだろうな。
今年も桜は変わらず咲いているだろう。

桜hanako
桜hanako
(トピ主)
2020年03月23日
20:40 PM
  • 1
?>