トップ おんせん掲示板 1126号

おんせん掲示板

温泉を中心にから雑談まで取り扱っています。

全27の話題
掲示板の使い方、投稿のルール
西園寺
西園寺
男性
の投稿
  • 作成
    2020年05月02日
    20:47 PM
  • 1887

1126号

西園寺です。

外出自粛で時間がタンマリあるので、これまで撮り溜めまくった写真を
整理したら、1126号コレクションができました。

色々温泉巡りしている中で出会った1126号君です。

全部が全部、温泉が好きな方というわけではないでしょうが、勝手に
仲間意識を持ってしまいます。

実際、とあるときに話掛けたら
「息子が11月26日生まれでして。。」との弁。

どうでも良い情報ですが(タマタマ含めて)オモシロ写真の類で投稿してみます。

管理人さん)一応写真加工しましたがマズければ、断りなく削除ください。

12件のコメント

12.「1126」いい風呂入って来ましたー!

西園寺様お久しぶりです。お元気に、あちこちの温泉を巡られていらっしゃる事と思います。
1か月程前ですが、私「いいふろ」へ入って来ました。
米沢の標高1126mに在る新高湯吾妻屋旅館の温泉です。
3つある露天風呂の入り口には、それぞれ「1126mいいふろです」の看板が掛かっており、
「アッいい風呂だ!」と西園寺様の事を思い出して入浴して来ました。
確かに眺めが素晴らしい露天風呂と、貸切露天風呂は源泉に近く硫黄の香りを伴い、どれも看板通りのいい風呂でした。

レトロタイル風呂も、沢山教えて頂き有難うございました。
来年も色々、温泉情報教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致しまーす。

桜hanako
桜hanako
2022年12月31日
18:26 PM

12.ふむふむ・・

西園寺様史をふむふむと読ませて頂きました。良く解りました。
そして「眠たくなる温泉」で思い出したのが、嵐山光三郎氏の「死ぬまでに絶対行きたい温泉」で、鶴の湯の事を「桃源郷」と表されていた事です。この本を見てから鶴の湯は私の憧れの温泉となり、要約行ってからもなるほど~と思ったものです。
鶴の湯の混浴露天風呂は人が多くて眠っている場合じゃありませんが、ましてや女性は熱くても浸かり続けていなければならないし。でもあのぬる湯のぷくぷくは心地よいものですね。
あっ、女性用露天風呂もぷくぷくでした。
湯川内温泉かじか荘もぷくぷくで良い感じだし、西園寺様の湯之谷山荘も、それから高峰温泉の内湯の冷泉とか、白骨温泉泡の湯の内湯とか、島根の小屋原温泉もとっても気持ちいい~ですしね。駒の湯山荘の川沿いの混浴露天風呂とか、祖谷温泉の露天風呂とか、島根の千原温泉もほわほわ浮き上って、やっぱり炭酸泉って気持ちいいですねえ。
あと、好みで言えば柔らかな山梨の湯村温泉明治旅館の湯と、鳴子のいさ善旅館。いさ善の混浴ぬる湯は別格かな、ゆりかごの様です。
私もホントに眠りそうな温泉ありました。どこだったっけなあ・・?

それと、音で思い出しました。あの温泉が流れる音ですよね?あれは心地いい!
私は、加賀井温泉の内湯と、このサイトで知った愛媛のたかのこ温泉で寝湯をしていた時に、温泉の流れる音を聴き、とても気持ちが良かったです。

香りは、私は何と言っても硫黄。この香りが無いとどんなに温泉が良くても物足りないです。
他に、秋田の樅峰苑の香りがとっても不思議なアロマ効果有りです。ここは微温湯二階堂で温泉談義していた時に教えて貰って行き、泉質と共に気に言った温泉です。少ない泉質と珍しい香りなので、機会あれば是非一度訪ねてみて頂ければと思います。

西園寺様は、温泉について興味津々と言ったところなんですね。それで温泉名人認定試験も受けられたのですね。これからも「眠れる温泉」紹介して行って下さいませ。
私も「Iらぶ温泉」だと気づかさせて頂いたので、見たい景色と合わせて、改めて行ってみたい温泉へ、興味のままに行ってみたいと思っています。青春18切符でかな~。

画像1.湯の峰温泉 2.樅峰苑 3.明治旅館

桜hanako
桜hanako
2020年05月10日
22:02 PM

11.なぜでしょうかねぇ~

■管理人しおり様

この1126号はたぶん今後も撮り溜めていく(なぜかその番号みると
ワクワクしてしまう変態です)ので、いずれ忘れた頃に
追加アップすることになろうかと。

■桜hanako様

なぜお風呂(というか温泉ですが)が好きなのか。
あまり考えたことありませんでした。

端的に言えば
「好き」というより
「知りたい」欲求を満たしたい
ということになろうかと。

いい機会だったので以下、煙草と酒で毒された
私の灰色の頭で思い返してみた自分史ですので
読み飛ばしていただいて結構です。
-----------------------------
会社に勤め始めたのは30年程前。
当時は、24時間戦えますか!、の世界。

ハードな日常からの逃避、リセットを目的に
「非日常性」をキーワードに、
気の合う友人とたま~に温泉「宿泊」旅行を楽しんで
ました。

本格化したのは福岡に転勤になってから。
最初のウチは「せっかく近いんだから行っとこ」的に
別府とか山鹿とか近場を訪問してました。

それら温泉地で、近い源泉井同士でも成分が異なってるとか、
全く同じ源泉使っているのに湯使いによって別モノに感じるとか、
を知ることになります。

そうなると(その浴槽に)「入ってみなければわからない」と意識が変化。

それまで「癒し目的」で温泉に行っていたものが、
温泉に行くこと(入ること)自体が目的となってしまいました。

結局、旅館に泊まっても、その周辺の宿のお風呂がどうなっているか
気になってしまう始末。

小さい子供がカードを収集するように、
できるだけ集めたい(知りたい)
という欲求なんでしょうかね。

じゃぁ、知ってどうするの?と聞かれると、言葉がありません(笑)。

この手の収集癖?は寂しがりや体質とか、マウンティング体質とか
完璧主義体質とか言われるようですが、当たってはいないような。。
強迫観念なのかなぁ。。。。よくわかりません。

あと、私が考える「良い温泉」はどなたかが本に書かれてましたが
「眠たくなる温泉」です。言い得て妙です。

ホント自分に合う温泉は眠たくなります。
温度、アロマ(香り)、味、音、浴舎の雰囲気、湯舟の肌触り、
湯触り、湯の流れなどなど。

西園寺
西園寺
(トピ主)
2020年05月09日
20:14 PM

10.よく集めましたね!!

西園寺さん、面白いコレクションですね。
すばらしい温泉好きっぷりです!

ここのところ心の余裕がなかったので温泉の事を考える事も少なかったのですが、楽しめました♪ありがとうございます。
もっと何かあったらぜひぜひお願いします(^^)

桜hanakoさん、私は福島生まれではあるのですが生まれただけで祖父母に年末年始などで会いに行く程度でした。その際に温泉を巡って福島の温泉って最高!!と感じたという感じです。
ちなみに私の両親とも福島なので父親は小さい頃から飯坂温泉、母親は吾妻山の温泉へ行くのが普通だったようです。
という事もあり福島の温泉は特に好きなのかな~?と自分でも思います。
予定が多きく変わってしまってまだまだ行けなそうで

しおり(管理人)
しおり(管理人)
2020年05月07日
00:31 AM

9.いい風呂とは?

アハ~ ですかねえ~ 確かに温泉が恋しくなる時期生まれではありますがね。
生まれた時から風呂好きになる運命だったとか ソンナアホナ。
現在は大好きですが、若い頃まで風呂は嫌いなほうでした。

ところで、西園寺様はいつからそんなに風呂好きになられたのですか?何かきっかけとかおありになったのでしょうか?
西園寺様にとってのいい風呂とは?

管理人様今晩わ 突然すみません。 
私の記憶違いじゃなかったらですが、確か管理人様は福島生まれで、お小さい時近くの温泉へ連れって貰われていらっしゃった頃からお風呂がお好き、とかじゃなかったでしょうか?
懐かしいお風呂とか、恋しいお風呂とかってございますでしょうか?
お聞かせいただければ嬉しいです。

桜hanako
桜hanako
2020年05月06日
20:34 PM

8.第五弾(おしまい)

桜hanako様

おおっ!うらやましいです!!
10月26日は、まさにラブリーな数値です。
以前、道中に思いついた最高の誕生日です。

ゼロをテニスのスコアカウントで「ラブ」といいますが、
そこから
1:アイ(英語のI)
0:ラブ
26:風呂
と読める数値です。
ひねりすぎですかね。
「いーお風呂」の方がかわいくて小生の好みの読みです
(気づきませんでした)。

桜hanako様の写真はよく見るとサイドカーではありませんか?
といってもそれっぽい写真は発見できずでした。

さすがにバイクの1126君とは出会ってないですねぇ。
どこかにいらっしゃるのかもしれませんが。

写真は過去見た中で最強の番号(って何が!)と思っているヤツです。
なんといっても
「ゆ 1126」です。
ひらがなは選べない(選べるのは1126の4桁のみ)のがネック。

これで地域が「那須」とか「伊豆」だったら、文句なしの日本一の
ナンバープレート(小生的に)ですね。

西園寺
西園寺
(トピ主)
2020年05月06日
16:30 PM

7.サイドカー?

もしかして鳥海山の桜の下で見た三輪車は、サイドカーの改造車だったのかな?何て思っています。
小さくてたぶん1人乗り?車長が1m数10センチ、大きくても2メートルもなかったと思います。ナンバープレート付いてますかね?
クラクションの代わり❓何故かメガホンがぶら下がっていました。

桜hanako
桜hanako
2020年05月06日
16:00 PM

6.イーオフロ

PS. 私も投稿した後で、無理に語呂合わせしてみましたら、1026で「イーオフロ」だった事に気が付き満足しました~

写真のオート三輪の車種名調べてみたのですが解んなくて・・外車でしょうか?それともダイハツ・ビーの改造車でしょうか?
クラシカルでオシャレで可愛く、ひどくマニアっぽかったかな~ もっとマジマジ覗きこんでおけば良かったかな 一期一会だったかも知れないなー ご存知の方教えて下さい。
車よりどちらかと言うとバイク好きなので・・バイクで温泉巡りしてらっしゃる方も多いでしょうね。憧れだ~
西園寺様、バイクの1026なんていうのもあるんでしょうかね?

桜hanako
桜hanako
2020年05月05日
19:30 PM

5.第四弾

桜hanako様

桜越しのキレイな写真ありがとうございます。
遠近感のある切り取り方、大好きです。

実は小生の誕生日はまったく1126にかすってもいません(笑)。
単に温泉好きなだけです。

むか~し昔、PNDという小型ナビがはやった頃に、行きたい温泉を
片っ端しから登録していく中で、旅館等の電話番号に多いなぁ、と感じた
のが最初です。そのうち、1126が使えなかった為か4126(良い風呂)の
語呂合わせ(と勝手に思ってます)番号もあるようです。
そういえばハト○のCMがそれですね。
でも電話番号の数では1126が断然多い(気がします)。

で、車を買い替えたときに1126に変更。

カミさんに一応事後報告しとこうと思い、話をしたところ
「馬っ鹿じゃないの!」という至って普通人的反応。
ましてや、このGWで1126号シリーズ写真の取りまとめ整理してたら、
「変な人、危ない人と思われるからヤメテ」とこれまた普通人的リアクション。

そういった身近の冷たい視線に耐えながらのコレクション?です。
殆ど見かけませんが4126号もありましたので一応アップ。
ちなみに、自分なりのルールとしてあえての追尾はしない、あくまで
目的地あるいは目的地に向かう道中にてタマタマ出会い写真に収める
ことが出来た車クン達です(カメラ間に合わず=一回交差点とかで
停車しないと準備できない=撮れなかったのも結構ありましたね)。

西園寺
西園寺
(トピ主)
2020年05月05日
15:39 PM

4.鳥海山の麓で見かけたユニークな車

今晩わ西園寺様 桜です。
「イイフロ」ですか ふ~む誕生日の日にちだけ「フロ」繋がりでしたー。
車で浮かんだ写真を載せさせて下さい。昨年鳥海山の麓の桜を見に行った時、のどかな田舎の田んぼのあぜ道に、菜の花や桜と一緒に、こんなとっても可愛いオシャレな三輪カーが停まっていたので、思わずカメラに収めてしまいました。
どなたのかな~?都会の方の車でしょうかね~ 近くにどなたもいらっしゃらなかったので、声もかけずに失礼致しました~。

あ~あ 桜は散ったし、アルプスの雪も溶けて消えて行く・・あ~あ。
私はフォトブック作ってます。溜まった何万枚の画像から何百枚を選び出し・・でも改まって写真見るとその時の事が思い出されて、ちょっと楽しいかもです。
あ~あ早く温泉行きたいな!

桜hanako
桜hanako
2020年05月04日
22:51 PM

3.第三弾

延長かぁ~

西園寺
西園寺
(トピ主)
2020年05月04日
19:13 PM